8月31日(火)歴史を学ぶには挿絵から
6年生 歴史の学習です。
教科書の挿絵から気づいた事を発表していました。 「屋敷の中に川がある。」 「船に乗っている人がいる。」 「泳いでいる人がいる。」「泳いでないやろ。洗濯しているのちゃうん?」 様々な意見が飛び交い、当時の生活様式や文化について想像を膨らませます。 8月26日(木)発育測定
発育測定でした。驚くほど成長している児童がいました。
どの学年の子もそうですが、夏休み明け、6年生は特に大きくなっていてびっくりします。 自分が思ったより身長が伸びていないと感じた子が、「今日から早く寝る!6年生の間に背をあと5cm伸ばす!」と言っていたのが印象的でした。 7月15日(木)いろいろな先生からの学び
教科によって担任の先生以外の先生が授業をすることがあります。
子どもたちはたくさんの先生と関わり、様々な指導を受けられる良さがあります。 今日は6年2組で道徳の授業を1組の先生が指導していました。 いじめについての教材でしたが、子どもたちはたくさんの意見を発表していました。 7月12日(月)先生との楽しいやりとり
オリンピックで見たいスポーツについて学びました。
教室の前を通ると楽しそうな笑い声が聞こえてきました。 ジョン先生とゲームをして勝負しているようでした。 「basketball!」「judo!」「gymnastics!」 言われたスポーツを指さすポイントゲームでした。 先生がズル(わざと)をして勝負に勝利していたようです。 教室からは笑いがこぼれていました。 7月9日(金)気持ちの良い水温、透き通った水
6年生 1時間目からプール水泳でした。
今日は朝から天気も良く、水も昨日入れ替えたため、水温、透明度共に最高のコンディションの中泳ぐことができました。 6年生とても気持ちよさそうにしていました。クロールと平泳ぎの正しいフォームについて何度も練習していました。 |