5月27日(木)全国学力・学習状況調査
今日は「全国学力・学習状況調査」でした。
北海道から沖縄まで全国の小学6年生が同じ時間帯に実施しました。 1時間目からの実施に心配していましたが、廊下から窓越しに覗いてみると、集中して真剣に取り組んでいる姿が見られました。 5月26日(水)シャトルラン
6年生が、新体力テストのシャトルランの練習をしました。
自分の持てる力を出し切って頑張る姿が見られました。 友だちに声をかけたり、拍手をしたりする姿が見られました。 今日は練習のため、最高50回で打ち切りましたが、クラスでも数名の子どもたちが50回を達成していました。 5月24日(月)全員で声を合わせて
英語学習でした。
今日から通常授業になりましたが、朝から活気のある声が廊下中に響いていました。 「baseball」「basketball」「tennis」「football」 スポーツの種類を先生の声やリズムに合わせて確認していたようです。 学級全員の声が合うととても気持ちがいいですね。 5月20日(木)立って音読することの大切さ
6年生国語科の学習です。
音読する際に立って読むこともあります。 立って音読すると、座っているときよりも背筋が伸びて声を張ることができます。今日は一斉読みではなく、内容をしっかり読み取るため、それぞれのペースで読んでいました。 5月14日(金)オンライン学習(音楽)
昨日に引き続き6年生オンライン学習(音楽)です。
今日は2組で実施しました。リコーダーで「木星」を奏でました。 難しいところもありましたが、一方通行ではなく、先生と双方向でやりとりができるのが良いですね。 |