理科 研究授業陸上競技100m走のフライングの規定「合図後、0.1秒以内にスタートするとフライングになる」に問いを見出し、「生物の体のつくりとはたらき」についての理解を深めています。 1人1台タブレットを使用、計算ソフトに仕掛けをしているので、それぞれの生徒が打ち込んだデータを全員で確認することができます。 実験も「落とした定規をつかむ」というシンプルなものですが、だからこそ生徒も入り込みやすく、考えも深まるのではないでしょうか。 さて、今年度本校は「主体的・対話的で深い学び」推進事業を受けています。太田先生はその推進員として、尽力されています。本日の研究授業は、その推進事業の取り組みの一つでもあります。そのため、この授業は大阪市教育センターとteamsでつながっており、教育センターの指導主事の先生もご覧になっていました。 課題を設定し、仮説を立て、検証し、答えを見出す。それを仲間と実践する。 まさに「主体的・対話的で深い学び」です。 今日の給食 6月10日黒糖パン(1/2) 牛乳 スパゲッティミートソース きゅうりのピクルス 発酵乳 本日の給食 6月9日かやくごはん 牛乳 いわしてんぷら 五目汁 豚肉とさんどまめのいためもの 3年生学年集会静かに講話を聞いています。 野球部の活動この7月の大会は3年生にとっては大変重みのある大会です。 近畿大会、全国大会につながる大会であると同時にこの大会で引退となります。 コロナの影響で、自分たちの学年で戦う大会が一つ減りました。3月からは練習時間が制限され、4月・5月と練習できない日々が続きました。 やっと再開された練習。選手も一球に魂を込めているはずです。 勝利に向けて、頑張れ! 八阪中学校野球部!! |