2年生 家庭科研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンを使って縫い物の練習をします。 予め用意した動画をTeamsにアップロードし、生徒はその動画を見ながら作業に臨んでいます。 また生徒が扱うミシンについても、蓋に色をつけ、誰がどのミシンを使うのか、すぐに分かるようにしています。 授業もスポーツも、テストも「準備」が肝要です。それは、生徒の皆さんも先生も同じです。 1年生学年集会![]() ![]() 鈴木先生から講話がありました。 先々週に江田先生から話があったこと、いつも学年主任の中村先生が話をされていることに触れながら、「集団行動の大切さ」や「集団の中にいる個人」について話がありました。 集団で動くとき、人任せにしてはいませんか? 1年 防災学習1 〜防災講話〜![]() ![]() ![]() ![]() 講師として、福島区役所より3名お越しいただいています。 まずは校長先生よりはじめの挨拶です。 本日の給食 11月10日![]() ![]() パン 牛乳 豚肉と野菜のスープ煮 変わりピザ みかん 2年生 国語科研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平家物語「敦盛の最期」を学習しています。物語の中にある転換点を見つけ、「もし、その転換点がなければ、どうなっていたか」を考えています。 それぞれが考えた意見をTeamsとExcelを連携させたファイルに入力することで、即座に意見交流ができるように設定されています。 これらの作業を通して、平家物語「敦盛の最期」における、一番大きな転換点を探ります。 「敦盛の顔立ちが美しくなかったら」「敦盛が熊谷次郎直実の子どもと近い年齢でなかったら」という意見や「熊谷次郎直実に呼び止められた敦盛が引き返して来なかったら」等々、真剣に考えています。 |
|