木曜日の5・6時間目は分野別学習が行われます。写真は本日(18日)、1、2年生の分野別学習の様子です。2年生では、水質について調べる学習を行っていました。「味噌汁」を3段階に水で薄め、それぞれ、パックテスト(水質測定器)を使い水質を調べていました。ビーカーの水質を調べることで「環境問題」にまで関心を広げるように授業が構成されていました(写真左)。1年生では光学顕微鏡を使って「コルク」の細胞を観察していました。光学顕微鏡を使うことで、精緻な細胞の様子がとてもよく観察することができ、生命の神秘を感じることができました(写真右)。どちらの授業も高等学校と中学校の教員がティームティーチングで指導しています。生徒たちは「科学者」のように、とても興味深そうに実験や観察に取り組んでいました。科学的な探究心や探究力が高まってきている様子がよく分かりました!