写真は本日(7日)、2年生社会科(歴史的分野)の授業の様子です。単元は「近代の日本と世界」です。今日の目標は「欧米諸国はどのようにして近代社会を作り上げたのか、調べて説明しよう!」です。まず、全体で、「近代」について、知っていることや小学校で習ったことについて黒板に整理しました。その後、「イギリス」「フランス」「アメリカ」「産業革命」のチームに分かれて、それぞれのテーマについて教科書・資料集からわかることをまとめました。併せて、テーマを説明するための資料(風刺画や人物画など)をタブレット端末に保存しました。その後、4人班に戻り、自分が調べた内容を班のメンバーに伝えます。どの生徒もタブレットを活用して資料を見せながら、わかりやすく伝えていました。このような手順を行う学習を「ジグソー学習」といいます。ジグソーパズルのピースのようにおたがいが学んできたことをつなぎ合わせて、授業目標を達成するために学びを深めていきます。タブレット端末などのICT機器と教科書を上手に組み合せながら、授業目標にせまる学びをすることができていました。