昨年度までの記事は学校日記ページの左部分にある、「過去の記事」欄にある「2023年度」をクリックすると、閲覧できます。

「Microsoft Teams」について その1

画像1 画像1
 本校では、事前にアンケートを取らせていただきました「インターネット環境調査票」の結果を踏まえ、ICT を活用した双方向通信サービス(ビデオ会議)の環境整備を行うこととなりました。
 
 万が一、新型コロナウイルス感染症の第二波が押し寄せた場合、担任等との直接のコミュニケーションが十分にとれない中でも、生徒のみなさんの心身の状況や生活状況、学習の進捗などをていねいに把握し、確認をさせて頂ける環境を確保することで、一人でも多くの生徒のみなさんと私たち教員とのコミュニケーションを成立させていきたいと思っております。

 そこで本日は試験的に、3年2組のみなさんのご協力のもと、A・Bの2グループに分かれて「Microsoft Teams」(大阪市教育委員会より案内)導入に向けての接続テストを実施しました。接続テストに至るまでの準備段階においてご協力いただきました保護者の皆様にも、心から感謝申しあげます。

 明日は1・2年生でも接続テストの実施にご協力をしていただく予定となっています。よろしくお願いいたします。

 各学年(1クラスずつ)での試験的実施が終わりましたら、その他の学級についても詳細をご連絡いたします。
先にお持ちの端末にダウンロードをして頂いて結構ですが、「サインイン」については個人ID・パスワードの配布まで、もうしばらくお待ちください。
 なお、「Teams」の利用に向けて、端末の購入等をお願いしているものではありません。双方向通信(ビデオ通話等)ができないご家庭のみなさまには、TEL等で個別対応をいたしますので、ご安心ください。

▶▶クリック https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/m...

画像2 画像2

重要 6月1日〜12日の給食について

画像1 画像1
パンのメニューが献立表から変更されましたのでお知らせします。
画像2 画像2

今週のきれいなお花

いつもありがとうございます
画像1 画像1

重要 6月1日からの学校園の再開について(その2)

画像1 画像1
5月22日に概略をお知らせしましたが、詳細が決まりましたので連絡します。

6月1日以降の学校の再開について

学校の再開後の授業等について
6月1日(月)から12日(金)まで
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、1学級を2つに分けた分散登校とし、出席番号1〜20番がAグループ出席番号21〜41番がBグループとします。
※授業時間をできる限り確保する観点から、午前、午後各3時限の授業を行います。
午前は授業終了後に午後は授業開始前に、給食を提供します。なお、給食の内容は、感染症予防対策により、中学校ではパンと牛乳のみとなります。
※、午前グループは登校時間8:15〜、授業開始が8:45〜、下校時間11:50、午後グループは登校時間12:30〜、授業開始13:15〜、下校時間16:00とします。

6月の第1週(6月1日〜5日)午前はAグループ、午後はBグループ6月の第1週(6月8日〜12日)午前はBグループ、午後はAグループとします。

6月15日(月)から
・感染防止策を講じたうえで、通常の授業を実施する予定です。登校は通常どおりお願いします。
・給食を実施します。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。その場合、学校のホームページでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。

※なお、引き続き「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」に基づき、家庭で登校前に検温し「健康観察表」への記入と、必ず4週間保管いただくようご協力ください。
※登校に際しては、教室に入る前までに検温確認と健康観察表をチェックするとともに、手洗いうがいの徹底、マスクの着用、ハンドタオルや水筒の持参についても継続します。


緊急 2020年度第1回英検受験について

4月下旬に、新型コロナウイルス感染症拡大防止措置を受けて、第1回英検の実施を取りやめていましたが、緊急事態宣言解除を受けて、市岡中学校を準会場として実施されることになりました。日時は、7月17日(金)です。受験希望者は、6月5日(金)までに申し込み手続きをお願いします。

※すでに本会場での受験申し込みをしていて、市岡中学校の準会場受験に変更を希望する人は、必ず変更手続きをお願いします。
詳細は添付の配布文書をご覧ください。手続きは2つで、
1.英検協会のホームページから変更〆切 5月27日(水) 
2.変更後に「受験会場変更確認書」を学校に提出〆切 5月28日(木)
※変更手続きの〆切は、5月27日(水)です。期限が迫っておりますので、変更希望者は至急にお願いします。
変更手続き用紙配布は、3年生は25日(月)、1,2年生は26日(火)です。下記添付の用紙をご家庭でプリントアウトしていただいても構いません。

▼詳細はコチラ
2020年度第1回英検実施について
2020英検団体受験に係る個人情報の取扱いの件について

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30