7/19-8/26 夏季休業  8/1,2→すっきゃねん滝川(滝川公園)

わくわくタイム(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、初めてのわくわくタイム(低学年)。
3年生がリーダーになり、活動しました。
『うずまきじゃんけん』や『はないちもんめ』、『だるまさんがころんだ』などをして、班のみんなで楽しく遊ぶことができました。
初めての1年生に終わってから感想を聞くと、「楽しかった!」と声をそろえて答えてくれました。これも、2・3年生が上手にリードして活動してくれたおかげです。
来週のわくわくタイムは、どんな遊びをするのかな?楽しみです。

5年 NHK放送体験にむけて

画像1 画像1
5年生は、7月にNHKへ行って放送体験学習を予定しています。
自分たちで伝えたいテーマを考え、A,B合同で番組を作ります。
NHKでは、普段見ることができない裏方の仕事も体験できます。
みんな楽しみにしています。
学年でオリエンテーションをしました。めあてを確認し役割分担を決めました。

テーマは「滝川小学校のいいとろを伝えよう」に決まりました。
わくわくタイムとガッツを取材し放送します。
ニュース名は「滝川☆42人の輝石ニュース」をみんなで決めました。
5年生素晴らしいニュースを作ることができるようがんばりましょう。

1年生の幼小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、1年生は幼稚園のばら組さんと藤田公園に行きました。
グループに分かれて、いろいろな遊びをしました。
天気がよく暑かったので、みんな汗だくになりながらも元気いっぱい遊びました。
ばら組さんにやさしく声をかける1年生は、頼もしいお兄さんお姉さんでした。

幼小交流(1年)3(交流を通して)

画像1 画像1
本校では各学年で幼小交流が組まれています。この交流を通して、児童はたくさんのことを学びます。入学して間もない1年生ですが、この会を通して、おにいさん・おねえさん的役割をしてくれました。リーダー的な役割をする子・みんながわかるように・できるよに動く子など集団での交流を通して学ぶべきことは多いです。そしてこの積み重ねが教育的な財産になっていくものと思います。会の終わりは、手を振ってお別れしました。教室に帰って、今日の会のふりかえりをしました。「ばら組さんがよろこんでくれたのがうれしかった。」そんな感想が多く聞かれました。
画像2 画像2

幼小交流(1年)2(遊び)

藤田公園では、おにあそびやだるまさんがころんだ、そして最後にしろつめ草を摘んだり昆虫を探したりねころがったりしました。1年生が遊びのルールを教えたり、逆に教えられたり、お花を摘んであげたり、花の指輪をつくってあげたり、とても楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 ぶっくさん読み聞かせ(低)  ICT校内全体研究授業(2B) 居住地校交流(1A)2・3時間目
10/13 就学時健康診断 C−NET(3・5・6年) 安全学習集会(天満署)
10/14 ふれあい班活動2回目(3)
10/15 弁当ボランティア
10/17 大阪マラソンクリーンアップ作戦 幼小交流3・4年(歌う会)