がっこうたんけんをしました。(1年)
分散登校がはじまって10日ほどたち、学校にもずいぶん慣れてきた1年生。今日は、学校を探検しました。給食室、職員室、図書室、音楽室などに行きました。先日、2年生が各部屋の扉に絵入りの説明を書いていてくれたので、スムーズにまわることができました。来週からは、ようやくクラスみんなで勉強ができます。これから学校生活を楽しみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育だより(特別号4)
短縮授業中の給食はおかずが少ないので、間食、おやつの量が増えている人も多いと思います。
おやつのとり方について気をつけてほしいことを「食*はぐくみ通信」に載せているのでご覧ください。 食*はぐくみ通信(特別号4) ![]() ![]() 4年 ビデオレター
今日は、Aグループの子ども達には、
Bグループのお友達のメッセージを、 Bグループの子ども達には、 Aグループのお友達のメッセージを送りました。 電子黒板にまだ会えていない お友達の顔がうつると、 「早くあいたいなあ。」 みんな笑顔になりました。 ![]() ![]() 1年 給食3日目
今日の給食は「コッペパン、牛乳、みそ汁」でした。1年生も上手にお箸で食べていて、ピカピカお皿の人もたくさんいました。
「おみそ汁、おいしかった!」「みそ汁のオクラがおいしかったよ」と言ってくれた1年生が何人もいました。 給食調理員さんにもみんなの感想をちゃんと伝えました。明日の給食は何かな? ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語「ヤドカリとイソギンチャク」
国語の授業は、
説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習に入りました。 子ども達は、 「タコは、イソギンチャクに近づこうとしないなんて知らなかった!」 「ヤドカリとイソギンチャクのような関係は、ほかの動物にもあるのかな。」 お話の内容に大変興味をもったようです。 ![]() ![]() |