聞いてほしいな、心に残っている出来事(4年生)
国語科「聞いてほしいな、心に残っている出来事」で、聞き手に伝わるようにくふうして話す学習をしてきました。
間の取り方や声の大きさを考えて、聞き手にどういう気持ちを伝えたいかを考え、「心の表情」をくふうしました。 友達をみて話せるようになりましたね!どの班も、聞き手は一生懸命話を聞き、友達の話し方の評価をしていました。 班で一番上手だった友達を選び、選ばれた人は全体の前でも発表してもらいました。 鳥肌がたつほど上手な人もいましたね! 火曜日のごちそうはひきがえる!(4年生)
楽しみにしていた芸術鑑賞、楽しかったですね!
それぞれのキャラクターが親しみ深くて、人形とは思えなくなっていたのは先生だけでしょうか・・・・ どんなお話だったか、またおうちの人に話してあげてくださいね。 あと緑の手袋くんも。 芸術鑑賞会人形劇団京芸の方の「火ようびのごちそうはひきがえる」を 鑑賞しました。 ひきがえると大きなフクロウ、ねずみたちに子どもたちは大興奮でした。 最後に人形キットをプレゼントしてくださり、みんなでカエルになりきってみました! 【3年生】友だちに分かりやすく「友だちに分かりやすく説明する」ことを大切に、自分がどのように計算したのか、伝えあい考えを交流しています。 ノートを相手に見やすいようにし、指をさしながら説明する子の姿が日に日に多くなってきました。 相手に分かりやすくを意識して、説明することができるように頑張っています! 芸術鑑賞
鑑賞の後はカラー手袋を使ったワークショップをしていただきました。簡単につくれましたがいろいろな動きができるので子どもたちは興味津々でした。
|
|