まぼろしの花 4年図画工作
5月31日(月)
絵の具でマーブル状の模様をつくり、ふしぎな花を咲かせる「まぼろしの花」のたねを表現しました。 そのたねから、生まれるふしぎな世界を想像して自由に表現していきました。 子どもたちは、想像の翼を広げ、どんどん表現していきました。 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 インターネットで調べよう
5月24日(月)
4年生が、一人一台タブレットを使って、社会科で調べ学習をしていました。 大阪で栽培されている、浪速の伝統野菜について調べまとめていました。 調べたことを、積極的に発表する姿が見られました。 新出漢字の学習
5月17日(月)
4年生が、新出漢字の学習に取り組んでいます。担任の先生が、筆順や間違えやいすポイントを丁寧に指導していました。 漢字辞典の使い方 4年
5月12日(水)
4年生が、国語で漢字辞典の使い方を学習していました。 「部首さく引」「総画さく引」「音訓さく引」を使って調べる方法を順番に学習していました。 インターネットですぐに検索できる時代ですが、辞書で調べて、調べたことをまとめる・記録するという活動も大切です。 ご家庭でも、リビングに漢字辞典・国語辞典を置き、テレビなどで知らない言葉が出てきたら家族で一緒に調べるのも子どもたちの知的好奇心を喚起する上でよいことだと思います。 4年漢字テスト
5月7日(金)
授業の最初の時間に漢字テストに挑戦。 集中して書いています。 |
|