いろいろなリズムを感じ取ろう
6月30日(水)
4年生が、音楽で手拍子でのリズム打ちに取り組んでいました。 反復や呼びかけと答えのリズムのおもしろさを感じ取りながら、ノリノリで活動していました。 ペアで練習したり、学級全体を二つのパートに分けて演奏したりするのが、とても楽しそうでした。 電気のはたらき
6月25日(金)
4年生が理科で、電気の働きについて学習します。 今日は、一人一人実験セットの準備をしていました。実験がとても楽しみのようでした。 必要な情報を選んで
6月24日(木)
4年生が一人一台タブレットを使って、資源ごみの再利用について調べ、各自ノートにまとめる学習をしていました。 インターネットだけでなく、教科書や資料集からも必要な情報を読み取り、まとめていました。 目的に応じて、どのように情報を収集するかも大切な学習です。 資源ごみはどのようにしょぶんされているのだろう
6月17日(木)
4年生は、社会科で暮らしの中で排出されるごみのことについて学習しています。 資源ごみは、さまざまな処理をされて、再び利用されることを知って驚いた様子でした。 持続可能な社会を維持するために、環境問題・資源の問題をしっかり学習して、ふだんの生活に生かしてほしいです。 飲み物について考えよう
6月8日(火)
4年生は、栄養指導で、ふだんよく飲む飲み物に含まれる糖分について学習しました。 清涼飲料水には、スティク・シュガー(3g)18本分もの砂糖が含まれているそうです。スポーツ飲料でもスティク・シュガー11本分の砂糖が含まれるそうです。 暑い季節、ついつい清涼飲料水やスポーツドリンクを飲みすぎてしまいますが、お茶や牛乳など糖分の含まれていない飲み物で、水分補給を心がけたいです。 |
|