林間の役割を決めよう5年生は、夏休みに入ってすぐの7月21日から22日に、林間学習に出かけます。 今日は、その林間の役割分担をしていました。事前のこのような話し合いも大切な学習です。 友だちが調べた環境問題
7月14日(木)
5年生が、環境問題についてテーマを選び調べて、ノートにまとめました。 一人一人が調べたことを、タブレットに保存し、調べた環境問題につい交流していました。 保健
7月13日(水)
5年生が、保健の学習で、心と体の関係について考えていました。 心の変化が、体の状態に表れることを、自分たちの経験に照らし合わせて考えていました。 小学校3年生から6年生まで、体育の授業の中で保健の内容を学習し、自己の健康の保持増進や回復に進んで取り組む態度を養います。 環境問題について調べよう
7月8日(金)
5年生が、「酸性雨」「砂漠化」「ゴミ減量」など様々な環境問題の中からテーマを決めて、調べていました。 調べ学習には、タブレットPCを活用しています。 合同な図形
7月1日(金)
5年生が、算数で合同な図形の性質について調べていました。 少人数指導で、学年を4つのグループに分割して学習を進めています。 |