校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

1年生 授業の様子

画像1 画像1
1年生で時計の練習の授業がありました。一生懸命考えて答えていました。

中学校 全校集会

画像1 画像1
 絵は電灯を消してある場面と電灯を点けている場面です。部屋が明るくなるとテーブルや家具が見えますが暗いとほとんど何も見えませんね。
この電灯を光の源、光源と言います。
 今度はキャンプ場。屋外です。光源はランタンです。近くにあるテントや木々は見えるようになりましたが、離れたところへは光が届かないので木々は暗いままです。
 さて、話を宇宙にしましょう。
 真っ暗な夜空に瞬く星空。見えているのは恒星やその惑星のかたまりです。
太陽系で言うと太陽は恒星、地球は太陽の周りをまわる惑星、月は地球の周りをまわる衛星です。太陽は恒星なので明るい光を放っています。この場合の光源ですね。地球も月も照らされています。
 太陽では核融合が起きています。ほとんどがガス。そして鉄。これらが煮立って吹き上がっています。これをコロナと言い、今話題のコロナウイルスの語源です。
 皆の居る教室で、おうちで、放課後みんなで遊んでいて、なんか「この人」が居たら明るくなるな と感じる人、いませんか?「心の光源」になっていると感じる人、居ませんか?なんか元気になる一言言われたって思ったことありませんか?心が温かくなる言葉ってなかったでしょうか。周りを明るくする人、暖かくする人、安心させてくれる人。

 自分はどんなだろう。人を照らしているだろうか。暖かく見守って居られているだろうか。優しく応援できているだろうか。
 太陽のように暖かく、月のように明るく。そんな友達や家族が周りに居たら良いですね。そして、自分自身もそんな人になれると良いですね。

9月27日(月) 中学校全校集会 副校長講話より

きまりある生活をしよう 〜 小学校

「信号のきまり」って何だろう?
青は? 赤は? 黄は?

身近な例を挙げながら、“きまり”について考えました。
今月の生活目標は「きまりある生活をしよう」です。

みんなでもう一度考えてみましょう。
画像1 画像1

通信テスト 〜 4年生

来月実施予定の青森県の小学校との交流会。
当日に向けて、準備が着々と進んでいます。
放課後には、通信テストを行いました。
画像1 画像1

かげのふしぎをさがそう〜3年生

運動場で、かげの向きや太陽の見える方向を調べる実験を行いました。
太陽が雲の合間から顔を出す瞬間をみんなで待ちました。

かげは人や物が太陽の光をさえぎることで太陽の反対側にでき、かげの向きはどれも同じになることに気付くことができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学習課題・学習支援の案内

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

学校協議会

運営に関する計画

PTA News

進路だより