4年 社会 大阪市の水を調べよう。ためしに洗った水をバケツにためると、およそ一杯分あった。 みんなが言った言葉は、 「使う水、多っ!!!」 では、家庭で使う水は? 学校では? そして、大阪市全体では? 教科書のグラフをみてわかったことは、1970年から、給水量は減ってきている。 全国の給水量と大阪市の給水量をあらわしたグラフをみつけてきた人もいました。 減ってきた理由として、きっと、前回の学習のゴミ処理場のように減らす取り組みをしてきたからだと考える人が多かったです。 次回からは、その疑問を解決していきます。 4年 理科 かん電池とモーターの回る速さ並列つなぎで2こつないだ方は、直列つなぎよりも音が小さく、おそくなりました。 4年 音楽 音型をつなげて演奏後は、思わずニッコリ。 1つのメロディーが完成しました。 4年 国語 ことわざと古事成語猿も木から落ちる 犬も歩けば棒に当たる 古事成語 五十歩百歩 矛盾 漁夫の利 タブレットで意味を調べ、使い方を考え、ワークシートに書きました。 休み時間は、友だちが持ってきたことわざカルタで楽しみました。 4年 図画工作科 学校もりあげマスコット紹介その中で、最もおすすめのマスコットをコラボノートにのせて、みんなに紹介しました。 |