第3学年 授業の様子グラウンドからはソーラン節の音楽と生徒の掛け声が聞こえてきます。 3年生の体育では、団体演技に向けて、いよいよ本格的に練習が行われています。 これから日に日に精度が増していくことでしょう。 1学期中間テスト
27〜28日の2日間で、中間テストが行われています。
1年生にとっては、初めての定期テストとなります。 これまでにどれだけ準備ができたのか、しっかりと力が発揮できたのか。 テストの後にはしっかり振り返り、次に繋げていってもらいたいと思います。 第1学年 朝の英語学習会
学校では、本日より24日(金)まで、1年生において、朝の7時45分から、希望者が参加する『英語学習会』が行われています。
先生からアナウンスがあった時、『ええー』という嫌だなという反応が返ってくるのかと想像していたら、実際に返ってきた反応は『そんなんしてくれるんですか』という意欲的なものだったようです。 それを表すかのように、本日、たくさんの生徒が早めに登校し、とても良い雰囲気の中、学習会が進められていました。 一泊移住から帰ってきた日のホームページにも、『80期生は、いろんなことをやろうと、活気に満ちている』と書きましたが、そんな学年であることがあらわれたエピソードとなりました。 第1・2学年 道徳の授業水曜日の2限目は、1・2年生ともに道徳の時間となっています。 各学年所属の先生が、全員で授業を担当することとなっており、生徒達はいろんな先生方から授業を受けます。 教科によっては、答えがひとつとは限らないものもあり、道徳もそのひとつかもしれません。 読み物の中の登場人物の心情等を読み取り、そこから、自分はどうなのかを振り返り考えます。 考える際には、個人で考えたり、グループで話し合いながら考えたり、話し合って考えたことをもとにもう一度個人で考えたりして、授業は進んでいきます。 これまでの考えが変わらない人もいれば、授業で考えたことで新たな考えが生まれる人もいれば、これまでの考えがさらに深まって充実したものとなる人もいるでしょう。 様々な『人』『物』『事』と出会えるのが、学校の良いところです。 学校で考えたことを家に持ち帰り、家族と会話することで、さらに磨きがかかり広がっていくのではと思います。 第2学年 総合的読解力育成カリキュラム『総合的読解力』とは、情報を正しく読み取り要約することに加え、読み取ったものから考えを形成すること、さらにその考えを表現するとともに、他者と交流する中で、その考えを広めたり深めたりすること、また、それらができる力のことをいいます。 初めての取り組みだったため、要約するのに困難さを感じているようでしたが、こういった学習を重ねて経験していく中で、能力を身につけていってくれればと思います。 |
|