昨年度までの記事は学校日記ページの左部分にある、「過去の記事」欄にある「2023年度」をクリックすると、閲覧できます。

1学期 期末考査 1日目

本日より3日間、1学期末考査が行われています。
1年生は中間考査と同様5教科のみですが、2年生は技術科、3年生は家庭科・音楽科・体育科においても筆記テストが行われています。
これまで学習してきたことが、どこまで理解できているのかを確認する機会です。
テストを受けることはもちろんですが、本当に大事なのは受けた後です。
写真は国語のテストが行われている時の様子ですが、どのクラスでも、問題用紙を何度も確認しながら、一問でも多く解答しようとしているのだということが感じられる雰囲気がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国体力・運動能力・運動習慣等調査

画像1 画像1 画像2 画像2
4月より体育の時間で計測した記録や、質問に対する回答を、今年は、学習者用端末を使って報告しました。
これまでにも、学力調査の生徒質問紙の回答を端末を使って行ってきており、今後、どんどんICTを活用したものが増えていきます。
使うことにより慣れてスムーズにできるようになるものです。
生徒たちは、スムーズに作業を行っていました。

情報モラル学習

本日5限は、全学年で、情報モラル学習を行いました。
Teamsで全学級の教室と、講師をしていただいたLINEみらい財団の方とをつなぎ、実施しました。
各教室、4人1組の班を作り、まず初めは、その4人のうち、1人の話していることから、ひとつ、嘘を見抜きましょうというお題が出され、活動を行いました。
クラスで嘘を見抜けた班がいくつかありました。
直接会話をしていると、ちょっとした表情や声色によって読み取れることもありますが、それがSNSでは見抜くためのヒントが少なくなってしまうというお話からスタートしました。
その後、SNSに投稿する写真について、リスクのの有無についてなど、ワークシートを使って、考えました。

ぜひ、ご家庭で、『どんな話やった?』と生徒たちに聞いてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 授業(国語・社会)の様子

画像1 画像1
?昨日に引き続き、本日の2限と4限に教育実習生による研究授業が行われました。

2限は国語で『空中ブランコのりのキキ』の学習でした。
4回宙返りをしたキキは、いったいどうなったのか。
生徒たちの様々な意見が勾留されました。

3限は社会で中国について学習しました。
経済成長を遂げた中国はどのような課題が生じているのかをみんなで考えました。

いよいよ教育実習も残すところ1日となりました。
みんなにとって、素敵な1日になるよう、願っています。
画像2 画像2

第1学年 授業(英語)の様子

画像1 画像1
本日6限に、教育実習生の研究授業が行われました。
見学にたくさんの先生方が,教室に来るたびに、生徒たちからあいさつの声がひろがり、和やかな雰囲気で授業が始まりました。
実習生も生徒に楽しみながら学んでもらいたいという気持ちがいっぱいで、生徒も実習生の授業に対し積極的に参加している様子から、とてもあたたかい空気が教室にありました。
『Do you have 〇〇s?』
『Yes , I do.』
『How many 〇〇s do you have?』
『I have [数].』
2人組のグループワークで、英文での会話が繰り広げられました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 期末懇談
45分×4限
7/12 期末懇談
45分×4限
職場体験お礼訪問(2年、3,4限)
スクールカウンセリング
7/15 海の日
7/16 期末懇談
45分×4限(時間割:金4木5水56)
スイス使節団との交流
7/17 50分×4限(時間割:火56,大清掃,学活)
午後 ワックスがけ エアコン清掃
部活動卒業アルバム用写真撮影
懇談予備日

各種お知らせ

いじめ関連

学校だより

進路関係

学校協議会