5限 各学年の取組
5限目の総合の時間、各学年で取組が行われていました。
1年生は、一泊移住にむけて、レクリエーションのメンバー決めを行っているようでしたら。 各クラス、決め方がいろいろで、早くもクラスカラーが出ている感じがしました。 2年生は、職場体験についての説明を聞いていました。今年度は早めの実施で、1学期中に実施します。 どんな職場を体験したいか、希望調査を今後行っていきます。 3年生は、修学旅行に向けて、しおりの読み合わせを行っていました。 行程の確認をし、具体的な動きの把握ができたようです。 第2学年 国際理解教育1年生で学習した人権教育を振り返り、まず前半に、過去・現在・未来の世界の人口について考えました。 写真は、1人ひとりに配布された紙に書かれている挨拶の言葉を、声に出して言いながら、同じ挨拶をしている人を探す活動の様子です。 活動中はにぎやかに、話を聞く時は静かに、しっかり切り替えて取り組んでいる様子が見られました。 この学習は、22日(月)1限に続きを行い、自分たちにできることは何かを考えていきます。 第3学年 全国学力・学習状況調査
本日1・2限、3年生において、全国学力・学習状況調査が行われています。
この調査は、全国の小学6年生および中学3年生において行われているものです。 最後まであきらめず、挑んでもらえたらと思います。 第3学年 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査は、教科に関する調査と質問調査が行われます。
本校では本日、質問調査を実施しました。 一人一台端末(学習者用端末)を使って、QRコードを読み取り、オンラインによる回答方式で行いました。 朝の段階では、校内のネットワークが全て繋がらない状況があり、実施できるか心配でしたが、3限目には復旧し、予定どおり実施することができました。 教科に関する調査(国語および数学)は、全国の中学校で18日に一斉に実施されます。 78期生のみなさん、最後まであきらめず取り組んでくださいね。 4月9日 活動の様子1年生は講堂でオリエンテーションを行ったのちに、教室以外の部屋がどこにあるのか、校内を見学しました。 職員室では、入室の仕方を教えてもらい、各学級の代表者が、『失礼します』と元気な声を響かせ、入室する練習を行いました。 2・3年生は、その時間帯、学級活動を教室で行っていました。 新しいクラスメイトに少しずつ慣れてきたのか、笑顔が見られることが多くなってきました。 |
|