9はいくつといくつ9つのブロックを使って、いくつといくつに分けられるかを見つけていました。 1と8 2と7 ・・・・他にはどうかな?とブロックを使って取り組んでいました。 雨・・・講堂で体育目印のコーンが置かれた距離を、手の力だけで前進したり、手と足の4つんばいになって前に進んだり、上を向いて手と足で進んだりといったいろいろ体を使うバリエーションを変えて行っていました。 次は、一人ひとりがボールを持って、上へバールを挙げて落ちてくるまでに手を叩いてボールを受けるというのをやっていました。 国語と生活科2組は国語で今日から学習する新しい単元の音読練習をしていました。 国語と算数国語はひらがな50音、算数は5のあつまりを「1と4」「2と3」というように分けて考えることができるようにしていました。 クレパスを使ってクレパスを使ってかたつむりの絵に色をつけています。 線の中を上手に色をぬっていました。 いろいろな色を使って、「にじいろのかたつむり」ができあがりました。 |
|