受粉2(5年生:6月26日)大きく育ち、花が咲いているのを見て、それぞれが感想を口にする等、意欲的に活動に取り組んでいました。 受粉(5年生:6月26日)受粉しないと、実はできないのかを検証します。準備が必要であり、すぐに結果が出ないため、どうなるのか、ドキドキします。 子どもたちは、結果を知る前に、仮説(予想)を立てます。仮説を立てるために、経験をもとにしたり、比較したりします。また、知識や予測も用いて、自分で仮説を立てます。理科の学習において、非常に大切なことです。がんばってほしいと思います。 裁縫(5年生:6月25日)小銭入れ、もしくはコースターづくり。 難しい方の小銭入れにチャレンジ。 習ってきた縫い方などを駆使し、がんばって作っていました。まだまだ、玉止めや玉結び、針の穴に糸を通すところで苦戦している子もいましたが、一つずつ積み重ねです。がんばりましょう!! ハードル走(5年生:6月22日)発育二測定(5年生:6月22日)この日は5年生が発育二測定を行いました。4月に新年度を迎え、6月になり、子どもたちは成長しました!特に、5年生、6年生の男の子はとても大きくなったように思います。 今後も健やかに成長するよう、「早寝・早起き・朝ご飯」を合言葉に、規則正しい生活を送りましょう!! |
|