生物のつながり(6年生:7月29日)生物がどのようにつながっているのかを考えました。このつながりには「食物連鎖」と「空気や水を通したつながり」があります。わたしたちは生きていくために命をいただきます。また、空気や水が欠かせません。このようなつながりを考えることで生きていることの大切さや命についても考えられるといいですね。 それにしても、6年生はたくさん挙手して考えを発表していました! ナップサック制作(6年生:7月18日)制作過程の前半は終わっており、いよいよ終盤、完成間近のところです。 ミシンや手縫い、アイロンとフル稼働で制作していました。作品を見てみると、おや、お上手ー!! 早い仕上がりの男子からは「写真撮って!」とリクエストが。その結果の一番下の画像です!! まるで「何とか戦隊」みたいな立ち位置で写っています。これは子どもたちから、離れないといけないとの声があったからです。 さすがは6年生、「密集、密接、密閉」を避けることの大切さが分かっていますね!! じゃがいも(6年生:7月18日)本日、たくさん採れました!!すごいですねー!! そうそう、じゃがいもって、植物で言うと、どの部分だったか覚えていますか?? 「根・くき・葉・実」のどれかですが、分かりますか? 答えはホームページ記事カテゴリ「6年生」を振り返るとありますよ! いすとりゲーム(6年生:7月13日)楽しそうでした!! 源平の争い(6年生:7月9日)歴史は源氏と平氏の争いに入っています。 過去を探り、そこから発見していく歴史の学習はとても楽しいものです。 子どもたちにも興味をもって取り組んでほしいと思います。 |
|