5年生 国語「テクノロジーの進歩について考えよう」2月9日(火) 高学年にもなり、説明文の内容や構成も複雑になってきました。 全部で10個ある“形式段落”を、「序論」「本論」「結論」に分けるとき、どこからどこまでがそれに含まれるのかを考えました。 まず自分でしっかりと考え、次に友だちと交流し、ああでもない、こうでもないと考えを深めていきました。とても充実した授業となりました。 5年生 総合 調べ学習
2月4日(木)
総合の学習でパラリンピックについて調べています。 車いすテニスや車いすバスケは知っている児童が多かったですが、ほかにもたくさんの競技があります。 ひとりずつ調べを進めた後は、みんなで調べたことを交流していきたいと考えています。 5年生 家庭科〜お湯をわかしてみよう〜
2月1日(月)
ガスコンロでお湯をわかしてみました。 ガスコンロで火をつけるのもドキドキ。 そして、わかしたお湯でお茶をいれる練習をしました。 茶葉はいれず、お湯をきゅうすから湯飲みにいれていく練習です。 同じ量になるように、少しずつ順番にいれていきました。 おうちでぜひおいしいお茶をいれてみてください。 |
|