5年生 1年後の自分を想像して今日は卒業式の予行でした。 本番には出席できない5年生ですが、今日の予行に参加しました。 6年生の堂々とした立派な姿にあこがれをもち、自分たちも1年後こんな風になりたいなと思ったようです。 そして、小学校生活もあと1年! 残りの1年間を大切に過ごしていこう、そして今、自分があこがれているように1年後はあこがれられるような6年生になりたいと決意を新たにしていました。 5年生から6年生へのメッセージ、当日お見送りできない分の思いを込めて・・・6年生に届きますように。 5年生 卒業式練習 見学
3月11日(木)
1週間後の卒業式に向けて、練習に励んでいる6年生。今日は、その姿を5年生が見学させてもらいました。 厳粛な雰囲気の中、立派な態度で練習は進んでいきました。 卒業式の雰囲気を感じるとともに、1年後はこんな立派な6年生になりたいと思ったのではないでしょうか。 本番には参加できませんが、次は、これまでともに過ごしてきた6年生に感謝の思いを伝える気持ちで来週の予行に参加する予定です。 5年生 体育 バスケットボール2月19日(金) 週に3回ある体育の時間ですが、1クラスずつ運動場と体育館を交代して使用しています。外では走ったりなわとびをしたりし、体育館では主にバスケットボールに取り組んでいます。 いま現在では、攻守が入り乱れるゲーム形式の体育はできません。そのため、まずはドリブルやフットワーク、シュートなどの個人的な技能を高めています。 小さいころから慣れ親しんできたボールですが、この大きくて固い「バスケット」ボールを手ではねさせるのが、見た目以上に難しいようです。なかなか上手くはねず・・・また、ゴールのリングも思っていたよりも高く、シュートが届かない・・・これからドンドン上手くなっていきます!! 5年生 初めての電動のこぎり
2月15日(月)
図工では今、電動のこぎりを使ってパズルを作っています。 電動のこぎりを使うのは初めてという子どもたちが多く、音の大きさにびっくりしたり、刃の動きの速さに驚いたり・・・ 自分が考えたピースの形に沿って、少しずつ慎重に切っています。 何度もやっていくうちに電動のこぎりの使い方に慣れ、思い通りに切り進められています。 5年生 国語「テクノロジーの進歩について考えよう」2月9日(火) 高学年にもなり、説明文の内容や構成も複雑になってきました。 全部で10個ある“形式段落”を、「序論」「本論」「結論」に分けるとき、どこからどこまでがそれに含まれるのかを考えました。 まず自分でしっかりと考え、次に友だちと交流し、ああでもない、こうでもないと考えを深めていきました。とても充実した授業となりました。 |
|