5年生 総合 SDGsについて2月17日(金) 総合の時間には、持続可能な社会の実現を目指して、いわゆる『SDGs』について調べています。 はじめに、街中でもよく目にする17のゴールについて学び、そこから「私たちにできること」などを考えていきました。一人1台端末を使ってまとめています。 来週水曜日の参観に向けて、この『SDGs』について、グループで協力しながらプレゼンテーションを作っています。見やすいようにフォントを大きくしたり、写真を貼り付けたり、また何分で原稿を読めるかを数えたりもしています。さて、どんな発表になるのでしょうか‥? 5年生 家庭科 エプロン作り2月13日(月) 裁縫の時間には、エプロンを作っています。 説明を聞いて設計図を見ながら、グループで協力して進めています。 「ちがうよ、ここはこうだよ」なんて声も聞こえてきそうです。 これから、ミシンやアイロンも扱っていきますので、安全に気をつけながら作業をしています。 5年生 理科 ものの溶け方2月8日(水) カチャカチャカチャ‥‥みんな、必死になってビーカーの水をかき混ぜています。 理科の実験では、どのくらいの量の食塩やミョウバンが、水に溶けるのかを調べています。8つのグループとも、だいたい同じくらいの量を溶かすことができました。どうやら、物質によってその違いもあったようです。 「先生、もっと溶かしたい!」 「うん、じゃあ、どうしたらいい??」 「温度を上げる!」「水を増やす!」「もっと勢いよくかき混ぜる!」 子どもたちの主体的で自然な思考の流れにより、どんどん学習が進んでいきます。 5年生 オンライン学習2月3日(金) 通信がうまく繋がらず、回線が途切れることもありましたが、各クラスとも算数や社会科などのオンライン学習を進めていきました。家での音読を動画に収めて提出する、なども少しずつ行っています。 なかには、Microsoft Teamsや、Google ClassRoomなどの「協同学習」を取り入れ、教室から子どもたちのタブレットに課題を送り、みんなで学び合い、意見や考えを文字に打って共有していきました。 5年生 社会見学 その21月27日(金) 5年生の社会科では『工業』についても学んでいます。自動車工場や貿易などを勉強してきています。 社会見学らしく、カップヌードル工場の「製造ライン」を間近で見ることができました。スタッフが一つずつ丁寧に説明してくださり、容器にひとつずつ自分の手でカップ麺を入れていきました。徐々に完成に近づく工程を目の当たりにし、出来上がったときにはフィルムもあったかく、みんな満面の笑みでした! 最後に、館内のクイズラリーをしたり、カップヌードルの歴史を調べたりし、阪急電車に乗って学校に戻りました。 雪が降りしきる中だったので、池田城跡公園には寄れなかったですが、教室でお弁当を広げて楽しく食べることができました。 |
|