【2年】図画工作
インクをのせて、版画をしたよ *
【2年】研究授業討議会
言語化能力を究める50
学級会における言語化能力の育成 2月9日に、先日の校内研究授業を受け、大阪市教育センター総括指導主事の石田 かおり先生と同センター指導教諭の広瀬 章子先生にも当日の様子をご視聴いただき、on-lineで研究討議会を行いました。 討議会では、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて協議を深めるとともに、この1年間の研究の総括を行いました。 今年度の校内研究「語化能力の育成」については研究冊子にまとめ、次年度の研究へと繋げていきます。 【2年】いろはカルタ
言語化能力を究める48 「ゐ」や「ゑ」ってむずかしい!
みんなで楽しくカルタをしました。 【2年】研究授業30
-1月31日(月)の様子-
言語化能力を究める45 校内研究授業 1月31日(月)5時限目、予定が延び延びになっていた2年生の研究授業がやっと実施できました。今年度最後の校内研究授業は、学級会を切り口とした言語化能力の研究授業です。今回は感染防止のため、教室で観察する教員の人数を限り、授業の様子を様々な視点から録画したものをTeams(マイクロソフトが提供しているグループウェア)を活用してそれぞれが視聴する方法で取り組みました。併せて、いつもご指導をいただいている 大阪市教育センター総括指導主事の石田 かおり先生と同センター指導教諭の広瀬 章子先生にもご視聴いただき、来週on-lineで研究討議会を行うことにしました。 児童はこれまでの成功体験をもとに、1年生に向けての「これからもがんばってね会」を議題として学習を深めていきました。話し合いの時には、「1年生に気持ちが伝わる楽しい集会内容はどんなのだろう」と相手の気持ちになって意見を発表する児童が多く見られました。また、友だちの意見に付け加えたり、反対の意見を理由を添えて発表したりしていました。 今回の学級会における言語化能力の育成については、今年度末の研究冊子にまとめていきます。 【2年】休校中の課題について
☆2年生 保護者のみなさま☆
休校中の課題について、お知らせします。 ご家庭で学習していただきますようお願いいたします。 ☆2年生のみなさん☆ 明日はりん時きゅうぎょうでお休みになりました。 お休みの間のかだいです。しっかりべん強しましょう。 クラスごとにかだいはちがいます。まちがえないようにしましょう。 2年1組 音読・計算 かんド37 8〜14(ノート) かんド23(ドリル) 計ド18・19・20(ノート・ひっ算でする) 2年2組 音読・計算 かんド37 8〜14(ノート) かんド23(ドリル) 計ド18・19・20(ノート・ひっ算でする) 2年3組 音読・計算 かんド37 1〜7(ノート) かんド44(ドリル) 計ド18・19・20(ノート・ひっ算でする) 2年4組 音読・計算 かんド37 8〜14(ノート) かん学 汽・才・公まで 計ド 19・20(ノート・ひっ算でする) たくさんあるので、月曜日までにやりましょう。 けんこうに気をつけて、元気にすごしましょう!! ☆2年生の先生たちより☆ |