四角形を仲間分けしよう(4年) 9月29日(火)
今日は、教育実習生の授業を見学しました。
4年生の算数で図形の勉強をしていました。 実習生も一生懸命、子どもたちも先生に応えようと一生懸命・・『あ〜ぁ、この子どもたちは、実習生の先生が好きなんだなぁ・・』と見ていてよく分かりました。 “平行四辺形”や“台形”という四角形。その違いは分かったかな・・?! 修飾語を使った文を考えよう(4年) 9月25日(金)
「白い・犬が・とても・元気に・小さな・ボールを・追いかける・・・この7つの言葉を使って、違う意味の文を作りましょう!」
今日は4年生の国語で、修飾語の使い方について勉強をしていました。 他の言葉を詳しく説明する言葉が『修飾語』です。その順番を変えるだけで、全然意味の違う文になったり、意味が通じなくなってしまいます。 クラスのみんながとても積極的で、いっぱいいろいろな文を見つけていました。 一つの花(4年)
今日は、4年生の国語の授業を見させてもらいました。
めあて…「十年後の生活の様子を読み取ろう」 子どもたちは、教科書の中から10年後のことが分かるところに線を引き、付せんを使って、いっぱい書き出していました。 グループで話し合っているので、自信をもって発表していました。 |
|