ハグ生き物観察(5年) 6月25日(金)
5年生は、毎年ハグミュージアムの屋上にある田んぼを使わせていただき、年間を通して『米づくり』の体験学習を行っています。
しかし今年は、コロナ禍のため、5月に田植えに行くことができませんでした。 そこで、今日ハグミュージアムの方が学校に来てくださり、子どもたちに田んぼの様子や田んぼに生息している生き物の観察会をしてくださりました。 実際に田んぼに植えているイネや水を持ってきてくださり、イネの苗を絵に描いたり、ミジンコなどの生息している生き物を拡大顕微鏡を使って観察したりしました。 この大阪の真ん中で、これだけの体験ができるのは、本当に子どもたちにとっては、貴重でありがたいことだと思います。 ハグミュージアムの皆さん! 今日は子どもたちのために本当にありがとうございました。 自分の意見を持って発表しよう(5年) 6月15日(火)
5年生の国語の授業を見させてもらいました。
今日は「世界でいちばんやかましい音」で、町全体で変わったことについて考える学習です。 物語を読むと、王子様以外にも変わったことがたくさんあることが分かります。 その変わったことを発表し、なぜそのように変わったのか、クラスで話し合って考えていました。 子どもたち一人一人が、自分の意見をしっかりと持って、みんなに伝えようとしていたことがよく分かりました。 物語の山場で起こる変化について考えよう(5年)
今日は、5年生の国語の授業を全員の先生が参観しました。
「世界でいちばんやかましい音」という物語で、山場の中でいろいろ起こる変化について、子どもたちが考え発表し、意見を練り上げていくという授業でした。 どの子どもたちも、しっかりと物語を読み込んでいて、自分の考えをまとめて発表しようという思いが伝わってきました。 先生も子どもたちも、いろいろな先生に見られて緊張したと思いますが、今日の授業を見て勉強したことを、また自分のクラスで生かしていける素晴らしい授業でした。 すくすくウォッチ(5年) 6月2日(水)
大阪府内で行っていた学力テスト『すくすくウォッチ』を、今年度から大阪市でも受けることになりました。
5年生は、国語・算数・理科・児童アンケート(すべて20分) わくわく問題(教科を横断した問題・40分) 6年生は、全国学力調査を行っているので、わくわく問題と児童アンケートのみとなります。 5年生の教室では、1時間目からテストを始めていました。 自分の今持っている力を、精一杯発揮してがんばってください。 |
|