5年生 家庭学習内容
9月1日 5年 家庭学習内容
★1時間目(8時45分〜9時30分) 1組:オンライン授業(算数)。教科書P89・90の答え合わせをします。 2組:オンライン授業(算数)。計ドの答え合わせ、算ドをします。 3組:算数ナビマ2 4組:算数ナビマ2 ★2時間目(9時40分〜10時20分) 全クラス:漢字プリント ★3時間目(10時45分〜11時30分) 1組: 算数ナビマ2 2組:算数ナビマ2 3組:オンライン授業(国語) 水のこころ、漢ド(教科書、ノート、漢ドを用意する) 4組:オンライン授業(算数)P89の答え合わせ(教科書、ノート) ★4時間目(11時40分〜12時25分) 全クラス:理科ナビマ2、3 ★5時間目(13時50分〜14時35分) 全クラス:NHK for school 視聴前にタイトルを元にどんな番組なのか予想しよう→「スマホ・リアル・ストーリー たった一言のちがいが・・・」を視聴する。→番組の内容と感想をナビマに提出する。 ★6時間目(14時45分〜15時30分) 全クラス:3・4年英語ナビマ1・ 8月31日 5年 課題
1時間目:国語
漢字プリント・漢字ドリル 2時間目:オンライン接続テスト(Teams) 担任の先生とオンラインで健康観察をします。 3時間目:算数 ナビマ 整数と小数のしくみ(1) 4時間目:国語・算数 漢字プリント・ナビマ(3時間目の残り)輝くトロフィーを取りましょう! 5時間目:図工(版画の下絵) 生き物の絵 6時間目:総合 NHK for School「スマホ・リアル・ストーリー無料ゲームのはずが・・・」 視聴後、ふり返りをナビマで提出する。 ・音読・リコーダーは毎日取り組みましょう。 ・自主学習にも積極的に取り組みましょう。 ハグ親子水田教室(5年) Part3
水田でつかまえてきた生き物を、さっそく顕微鏡などを使って見てみました。
イトトンボのヤゴなどもいましたが、私も今まで見たことがなかったです。 大阪の真ん中でも、こんなに小さな生き物がいっぱいいるってことが、正直びっくりしました。 ハグミュージアムの皆さん、子どもたちのためにこんな観察会を実施していただき、本当に感謝しています。 子どもたちや保護者の方も喜んでいました。 ありがとうございました!! ハグ親子水田教室(5年) Part2
2時間ほどの観察会でしたが、2クラスごとに2つに分かれて行いました。
屋上の水田は、例年に比べると稲の生育が悪いそうです。 やはり自然が相手なので、害虫や天候・気温など、思うようにはいかないようです。 でも、水田の中には、小さな生き物がいっぱいいました。 ハグ親子水田教室(5年)
空模様が心配でしたが、今日は予定通りハグミュージアムで、5年生の『親子水田教室』が開かれました。
参加者は30名以上と、例年では一番多い参加者でした。 今年は、子どもたちが実際に田植えの体験ができなかったことや、現在、緊急事態宣言中ということもあり、参加者が少ないかも・・と思っていました。 でも実際には、保護者も含めると70名ほどが集まっていただき、ハグミュージアムの人たちもとても喜んでくれました。 |
|