リレーの練習(5年)
今日は、午前中は運動場がぬかるんで使えませんでした。
5年生が、体育の授業でリレーのバトンパスの練習を、講堂でしていました。 少し狭かったですが、後ろを向かずに受け取る、声をかけるなど、いろいろなルールを決めて練習していました。 今度、運動場でリレーができるときは、今日の練習を生かしてやってみてくださいね! すくすくウォッチ(5年)
今日は5年生が『すくすくウォッチ』というテストを受けました。
『すくすくウォッチ』というのは、全国学力テストの大阪府版みたいなものです。 5年生は、国語・算数・理科・わくわく問題(教科横断的な問題)・質問紙 6年生は、わくわく問題(教科横断的な問題)と質問紙のみとなります。 自分の身につけている力が、大阪府の中でどのあたりにあたるのかを調べるものです。 持てる力を精一杯発揮して取り組んでください。 リモートで参観(5年)
今日は、子どもたちの様子を見に学校に来ていただき、ありがとうございました。
久しぶりに見る学校での子どもたちの様子は、いかがでしたでしょうか・・ 5年生のあるクラスでは、先生が都合により学校に来れなかったので、自宅と教室をつないで、オンラインでの授業を保護者に見ていただきました。 先生の語りかける言葉も子どもたちの様子もリアルタイムでつながり、授業は支障なく進めることができました。 こんな授業も、これからは出てくることになるのでしょうね・・ 地図と地球儀の違いは・・(5年)
5年生が、地球儀を使って社会の勉強をしていました。
・地図と地球儀の違うところは・・?! ・地球儀にはあるけど、実際の地球にはないものは・・?! どちらも地球の様子を正確に表すものですが、いろいろと違いはありますね。 それぞれの長所と短所・・ その違いを知っておくことは、これから勉強をしていく上でも大切ですね! |
|