音楽(5年) 5月17日(金)
校舎を回っていると、子どもたちの歌声が聞こえてきました。
音楽室をのぞいてみると、5年生がみんなで歌っていました。 歌いながら、身ぶり手ぶりを入れたり、体をリズムに合わせて動かしたりしていました。 子どもたちが、楽しそうに歌っている姿は、やっぱりいいですね。 田植え体験(5年)
今日は、5年生がハグミュージアムの屋上で『田植え』の体験をしました。
この体験は、毎年ハグミュージアムのご協力のもと、5年生が年間を通して田植え、稲刈り、脱穀、精米、おにぎりづくりなどを経験していきます。 初めて田んぼに入る子がほとんどで、土の間隔を裸足で感じて歓声を上げていました。 これからどのようになっていくのか、しっかりと観察をしていきましょう。 ハグミュージアムの皆さん、子どもたちのためにこんな体験を提供していただき、本当にありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 いい遠足でした!(5年)
東大寺を後にして、無事に戻ってきました。
学年で目標を決め、それを達成するために実施した奈良の遠足。 反省点もありますが、有意義な一日だったと思います。 この反省を生かして、林間学習でもがんばってください。 5年がんばってます!
休み時間の5年生の様子です。
クラスみんなで『学級目標』を決め、拡大掲示物を踊り場で作っていました。 学級目標の頭文字を合わせると、「せかいいち」になるそうです。 別のクラスでは、9日に行く『奈良の遠足』のスローガンを作成していました。 スローガンは、『日吉の5年しか(鹿)勝たん! 大仏もおどろく 団結力でゴールをめざせ!」です。 また、教室では、奈良の特産物や若草山の由来などを、タブレットを使って調べていました。 休み時間にも、みんなで何かしらしている5年生でした。 すくすくウォッチ(5年)
今日は、大阪府の子どもたちを対象とした『すくすくウォッチ』を高学年が受けました。
5年生は、国語・算数・理科・わくわく問題、アンケート 6年生は、理科・わくわく問題、アンケート です。 5年生の様子です。 どの問題にも、しっかりと取り組んでくださいね。 |
|