プール水泳(6年)
2時間目に、6年生がプールに入っていました。
今日みたいな日は、運動というよりも体を冷やすという意味で、プールに入るのがいいかもしれません。 だるま浮きをしたり、逆立ちをしたり、前転をしたり・・ 子どもたちは素直ですね・・ 6年生でも、嫌がりもせずうれしそうに取り組んでいました! 校歌を歌おう集会(1・6年) 6月23日(木)
『日吉小の校歌は、大幸秀吉の子どもの時の名前が由来になっていて・・』
『私たちが歌う校歌を、聞いてください!』 今日は、6年生の音楽の授業に1年生がおじゃまして、6年生から歌や合奏のプレゼントがありました。 1年生からも、お礼の歌とダンスを披露してくれました。 授業のなかでも、こんな交流ができるなんて素敵です! 1年生の皆さんも、6年生が歌った校歌をこれから引き継いで歌っていってくださいね! 日吉の未来のために! 6月22日(水)
『日吉未来プロジェクト With6−3』の隊長、副隊長、副々隊長を名乗る3人組が、校長室にやってきました。
話を聞くと、「学級目標のなかに、『日吉のお手本になる』という項目があるので、何をしたらいいか考えて、こんな取組をすることにした!」そうです。 具体的には、 ・ベルマークを集めて、日吉小のために使ってもらう ・低学年が、廊下や階段を走っていたら注意する。 ・低学年の掃除を手伝う。 そうです。 これからどんな取組になるのか・・楽しみにしておきますね! 火起こし体験(6年)
6年生が、『火起こし体験』を講堂前でしていました。
この取組は、例年ハグミュージアムへ行ってしていたのですが、今回はハグの方が学校に来ていただいて、一クラスずつ教えてくれました。 木と木をこすり合わせて火をつけるという、一番原始的なやり方です。 種火を作るだけでも、けっこう大変なことが分かりましたね! |
|