2年生の様子【7月3日】その名の如く『1週間を振り返り』と題した作文用紙に、それぞれの思いを綴ります。 テストのことを書いた人が多い中、休校期間中に思ったことや、普段の学校生活についての反省などを書いている人もいました。 自分自身を見つめ直すことで、改善点や自分の良さなどを改めて発見することができたり、普段なかなか相談できないことを記すことで、問題の早期発見などにつながります。 これからも、この振り返りを上手く活用して、成長の糧にしていきたいと思います。 2年生の様子【7月2日】今朝のお話では、いつの時も、どの場面でも、恥じることのない、常に礼儀正しい振る舞いができるように、意識して頑張っていくことの大切さが説かれました。 先日の全校集会で、校長先生が、日々成長するためには、自分に矢印を向けて考えることが大切だと仰っていたように、今こそ、厳しく自分自身を点検してみてくださいね。もし改善点がある人は、今のうちに直しておくようにして下さい。 みなさんには、良いところがたくさんあります。 今日も、黒板を消す日直さんを、ボランティアで手伝ってくれている人がいました。 また、放課後に掲示物を張る作業を手伝ってくれた人がいました。 何気ない行動かもしれませんが、見返りを求めず、自ら進んで、何かの役に立とうとする姿は、立派であり、本当に素晴らしい振る舞いです。 そういった自分たちの良さを伸ばしていくとともに、より一層成長するためにも、何事も前向きに吸収していきましょう! 2年生の様子【7月1日】授業では、いつものように頑張る姿が見られ、休み時間には、新聞を手にする人が少しずつ増えてきました。 学級写真撮影では、笑顔で撮影に臨み、生徒会役員選挙では真剣に演説動画を見ていました。 今を頑張る姿がたくさん見られた1日でした。これからも、真っ直ぐ素直に努力してくだいね。継続は力なり! 2年生の様子【6月30日】各教科の授業では、先日実施された課題テストの返却が行われていました。休み時間もテストの話が話題になっている様子です。結果はいかに!? テストは、受けた後が、実はミソです。一喜一憂するのは、返却された時だけにして、しっかりと分析していくことが大事です。 どこが間違っていたのか、なぜ間違ってしまったのか、テストに向けての勉強の方法や質、時間配分など、できるだけ細かく振り返ってみましょう。 その上で、これからどのように勉強を改善していくか、それとも継続していくかなど、次回へ向けての見通しを持つことができればいいですね。 来年度から施行される新学習指導要領では、新たに主体的に学習に取り組む態度が示され、自らの学びを調節する力が重要視される時代に入ってきます。冷静な自己分析と日々の改善が大切です。 ただ単に良かった、悪かったで終わるのではなく、そういったことも考えていくと、今後につながります。 先日、社会科の授業が終わると、授業中に見せた写真資料に興味を持った人が、教卓周辺に集まり、みんな興味津々で資料に見入っていました。 好奇心も、学習を進める上では、とても役に立つはずです。普段の学習習慣の充実を図ることに加え、それを支える興味関心を高めるためにも、色々なところにアンテナを張って生活してみてくださいね。 今日の2年生【6月29日】全校集会での校長先生のお話に沿った形で、いじめは許されない行為であることを改めて確認しました。 学校のみならず、これから先も含めて、色々な集団に所属すると思います。どんな集団に属そうとも、全ての土台は安全安心です。 自分に矢印を向け、普段の言葉づかいも含めて、一度点検してみてください。みなさんが、互いに少しでも笑顔で生活できるよう、豊かな感性と優しさを持った人へと成長していきましょう! 先生たちも、これまで以上に良い学年を作れるように全力で頑張ります。みなさんも高い意識で協力し合い、素晴らしい集団にしてくださいね。 |