今日の2年生【6月15日】久しぶりに行われる通常の学活。担任の先生方のそれぞれの思いが熱心に語られていました。学校生活は、みんなの協力で営まれます。今日はそのための当番の役割分担や、委員および係決めを、活発に行っていました。 いつも通りの人数に戻ったのですが、感染拡大防止への努力は引き続き行なっていかなくてはなりません。そのためのフェイスシールドも配布されていました。 校舎での様子をみると、どうしても密になりがちな場面もあるので、意識して新しい生活様式に慣れていくようにし、今週1週間頑張りましょう。 2年生の様子〜6/12〜この2週間を振り返ると、全員が揃わない寂しさの中にも、落ち着いて学習に取り組む姿をたくさん見ることができました。 今日の社会科の授業では、グラフ資料から、様々なことを読み取り、自分の言葉で説明することにチャレンジして、特徴を理解する取り組みに頑張っていました。 授業が終わり休み時間に入っても、『先生、ここの部分、もう一度、お願いできますか?』と質問にくる人がいたり、『もう一度、さっきの資料、見せてください』と声かけをしてくる人がいました。 先生方にとって、このように意欲的に質問してくれることは、大歓迎!これからも前向きな姿勢を忘れずに頑張っていきましょう。 来週からは全員揃っての学校生活がスタート。嬉しい気持ちも大きいと思います。しかし、まだまだ感染拡大防止への取り組みは終わったわけではありません。みんなが揃う喜びとともに、いつも以上に気を引き締めての生活を送っていきましょう! 2年生の様子〜授業の様子から〜【6月11日】今日もAグループBグループともに、一生懸命授業に取り組んでいました。 特にノートを書く姿は、真剣そのもの。どの人も丁寧に仕上げようと頑張っている様子です。 ノートは、板書を書き写し記録するだけでなく、学習内容をまとめたり、自分の考えを記したりするための、言わば『思考の作戦基地』です。 メモをしたり、図で表現したり、色ペンを活用したりするなど、それぞれの『らしさ』が宿る部分でもあるので、ノートという教材の活用方法を今一度見直し、より一層の有効活用にチャレンジしてみてくださいね。 梅雨の季節に入ったこともあり、今日は雨模様の1日でした。校舎ではジメジメとした環境でしたが、その中でもだれることなく、チャイム着席や次の授業の準備などもできていました。 これからも凡事徹底とレベルアップを目指す2年生でいて欲しいと思います。 2年生授業の様子 〜今の真剣さをいつまでも〜【6月10日】湿度も上がりジメジメとした時期になりがちですが、それを吹き飛ばすぐらいの爽やかさを持った2年生でいたいものです。 授業の様子を見てみると、そこには、真剣な眼差しで話を聞いたり、ノートを書いたりしている姿がありました。 こういう小さな営みの積み重ねが、自分の力を伸ばしていくはずです。受け身の学習から攻めの学習へ。聞く、書く、考える、話し合う。その一つひとつの取り組みに、より高い意識が宿れば、もっともっと成長していけるはずです。 学校生活で最も長い時間を過ごすのが、授業の時間。これからも1時間1時間を大切に、自分の進路へ向け進んでいきましょう! 2年生の学習環境 〜より良い環境を目指して〜【6月9日】今年は4階が二年生の校舎となります。廊下の窓からは、河川敷の向こうに淀川が見え、涼しい風が吹き込む、爽やかな校舎です。 これまで少しずつ紹介してきましたが、廊下には、様々な掲示物を掲示しています。学習のヒントとなるようなものやモチベーションを上げるもの、心に響く名言など、その種類は多岐に渡ります。写真はその一部です。 こうすることで、皆さんが様々な言葉や情報に触れ、何かを感じたり考えたりできるような環境の充実に努めています。 その他にもたくさんの掲示物があるので、みなさんも意識して目にしてみてください。きっと新しい発見があるかも知れませんよ。そして心豊かな2年生に成長していきましょう! |