2年生の様子〜授業の様子から〜【6月11日】今日もAグループBグループともに、一生懸命授業に取り組んでいました。 特にノートを書く姿は、真剣そのもの。どの人も丁寧に仕上げようと頑張っている様子です。 ノートは、板書を書き写し記録するだけでなく、学習内容をまとめたり、自分の考えを記したりするための、言わば『思考の作戦基地』です。 メモをしたり、図で表現したり、色ペンを活用したりするなど、それぞれの『らしさ』が宿る部分でもあるので、ノートという教材の活用方法を今一度見直し、より一層の有効活用にチャレンジしてみてくださいね。 梅雨の季節に入ったこともあり、今日は雨模様の1日でした。校舎ではジメジメとした環境でしたが、その中でもだれることなく、チャイム着席や次の授業の準備などもできていました。 これからも凡事徹底とレベルアップを目指す2年生でいて欲しいと思います。 2年生授業の様子 〜今の真剣さをいつまでも〜【6月10日】湿度も上がりジメジメとした時期になりがちですが、それを吹き飛ばすぐらいの爽やかさを持った2年生でいたいものです。 授業の様子を見てみると、そこには、真剣な眼差しで話を聞いたり、ノートを書いたりしている姿がありました。 こういう小さな営みの積み重ねが、自分の力を伸ばしていくはずです。受け身の学習から攻めの学習へ。聞く、書く、考える、話し合う。その一つひとつの取り組みに、より高い意識が宿れば、もっともっと成長していけるはずです。 学校生活で最も長い時間を過ごすのが、授業の時間。これからも1時間1時間を大切に、自分の進路へ向け進んでいきましょう! 2年生の学習環境 〜より良い環境を目指して〜【6月9日】今年は4階が二年生の校舎となります。廊下の窓からは、河川敷の向こうに淀川が見え、涼しい風が吹き込む、爽やかな校舎です。 これまで少しずつ紹介してきましたが、廊下には、様々な掲示物を掲示しています。学習のヒントとなるようなものやモチベーションを上げるもの、心に響く名言など、その種類は多岐に渡ります。写真はその一部です。 こうすることで、皆さんが様々な言葉や情報に触れ、何かを感じたり考えたりできるような環境の充実に努めています。 その他にもたくさんの掲示物があるので、みなさんも意識して目にしてみてください。きっと新しい発見があるかも知れませんよ。そして心豊かな2年生に成長していきましょう! 2年生の様子〜より一層の感染拡大防止の努力を〜【6月8日】体育の授業では、よく晴れた空のもと、色々な工夫をして楽しく体を動かし、爽やかな汗をかいている様子でした。 教室では、プロジェクターを使った授業が行われていました。窓を開けながらのエアコン活用も始まっていますが、こちらも脳に汗かく授業となっていそうです。 これからはコロナウイルス感染拡大防止と暑さ対策も同時に考えていかなければなりません。みなさんも、より一層のうがい、手洗い、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保などに努めるようお願いします。 今日の2年生の様子【6月5日】授業では、概ね各教科初回の授業も終わり、内容も本格的にスタートしています。どの人も、今のところ、とても真剣に取り組んでいました。 体育の授業では、声もよく出ていて元気な姿が印象的でした。休み時間に、ある男子生徒に『1年生のフレッシュさに負けず、しっかり声出して頑張ってや!』と声掛けすると、『1年生には負けません!しっかり出します!』と頼もしい声が返ってきました。先輩としての自覚の芽生えを、少し感じることができた瞬間でした。 どの場面でも、今、この瞬間の『頑張ろう!』と思う気持ちを、これからも忘れず、コツコツと継続していきましょう! 休み時間と授業の切り替えも、去年と比べるとよくできていました。チャイム着席も、先生方から声をかけられる前に、一人ひとりが意識して入室?着席し、授業の準備ができています。 休み時間には、今日も、校舎に設置された本や新聞を手に取る人がいました。少しずつ興味を持ち始めてくれているようで、良かったです。まさに『人が環境を作り、環境が他人を育てる』だと実感しました。まだ手に取っていない人も、ぜひ読んでみてくださいね。 来週は、より暑くなってくるようです。水分補給をしっかりし、規則正しい生活と体調管理に努めて下さいね。暑さに負けず来週も頑張りましょう! 【2年生:中村 |