2年生の様子【9月23日】この度、なんと本校2年生の生徒の投書が昨日の読売新聞に掲載されました!内容は、自分の歩むべき将来の進路について、ご家族との会話から、色々と考えたことが綴られています。 以前も朝日新聞への投書が掲載されましたが、今回もそれに続く形となりました。 掲載されるされないに関わらず、投書にチャレンジしてくれる人が増えてきていることもうれしい限りです。 様々なことにアンテナを張ることは、社会を見る目を養うことにつながるとともに、社会を変える原動力になることでしょう。 また、自分自身の感性を磨いたり、表現力を高めたりすることもできるはずです。 普段の何気ない生活の中で感じたことや、ニュースを見て考えたことなどについて、今の自分の感覚を大切にしながら、みなさんもチャレンジしてみてくださいね! 2年生の様子【9月18日】2学期が始まり、そろそろ1ヶ月を迎えようとする今、より良い成長のためのリスタートを切るべく、これまでの課題を確認しました。 課題は以下の3点です。 1、形だけの行動になっていないか。真に目的を持って行動しているか。 2、同じ注意を繰り返されていないか。言われる前に動けているか。 3、どの場面でも常に一定の態度で臨めていいるか。好き嫌い、得意不得意、その場の雰囲気などで、態度を使い分けていないか。 自然とできる挨拶、損得を抜きにした前向きな行動、みんなのために動ける姿勢、時間を守る意識など、本当に良くなっているし、その他にもどんどんと成長していることを感じます。 だからこそ、普段から様々なことをしっかりと考えて、どの場面でも、頑張れる自分でいようと努めていきましょう。 明日からの4連休を有意義に過ごし、また来週から頑張りましょう! 2年生の様子【9月17日】写真1枚目上から順に、8:14→8:18→8:20→8:22の状態です。 この後、整列、点呼、報告の後、8:25分ぴったりに集会を始めることができています。これからも、余裕を持って登校し、この状態を維持できるよう、みなさんの高い意識に期待しています。 さて、今日のお話の内容は以下の通りでした。 「人間と動物の違いはなんだろう。 例えば、お腹を空かせた猫たちは、エサを目の前にすると、奪い合いが起こることがある。 一方、人間はというと、猫のように奪い合いが起こることはないはず。 つまり、人間には、自分だけでなく、周りのことを考えることで、周りも活かしながら、自分も気持ちよく生活しようとする力がある。 さらには、自分はこうありたいと願い、日々努力し続ける力がある。 他の動物には無い、このような人間としての力、みんなが持ってる素晴らしい力を、もっともっと伸ばしていこう!」 みなさんには、内に秘めた可能性がまだまだあるはずです!どうか自分を信じて努力し続けてください。きっと素晴らしい力が発揮される時が来るばすです。 頑張ろう!2年生!! 2年生の様子【9月16日】すでに受検済みの人たちから、雰囲気だけでも耳にした人もいたようで、少し緊張気味な人もいました。 しかし、いざ始まると、テスト中は、マウスのクリック音だけが響き渡る張り詰めた雰囲気で、みんなとても頑張っていました。今日で全クラスの受検が終了です。2年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。 そもそもリーディングスキルテストで何を測るのか。以下にまとめておきます。 1、文の構造を正しく把握する力 2、代名詞が何を指しているかを正しく認識する力 3、与えられた二文が同義かどうかを正しく判定する力 4、語彙の定義や数理定義を用いて新しい語彙やその用法を獲得できる力 5、既存の知識と新しく得られた知識から、論理的に判断する力 6、文と非言語情報(図)を正しく対応づける力 以上、読み解く力(読解力)を構成する様々な力を把握し、今後の学習へのきっかけとしていきたいと思います。 個票はまた後日お返ししますので、自分でも振り返ってみてくださいね。 2年生の様子【9月16日】教室を覗いてみると、国語の授業では、お二人の先生によるチームティーチングで、文法の学習をされていました。 技術の授業では、プロジェクターに映し出されたイラストを動かしながら、理解を促す工夫がなされていました。 英語の授業ではペアワークが行われ、社会科の授業では予習をもとに授業が展開されていました。どの授業も、あの手のこの手で、様々な工夫に努めています。 みなさんの取り組みは方はどうですか?どの授業も集中して取り組めていますか? 最も長い時間である授業を大事にしてこそ、学力は向上し、成長できるのだと思います。 最近では、勉強に対する意識が、より一層高まってきているなぁと感じることも増えました。しかし、現状維持すなわち衰退です。もっともっと高みを目指しましょう。昨日より今日、今日より明日。今の自分が常にベストでいられるよう、頑張っていきましょう! |