2年生の様子【2月12日】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業では、詩の朗読発表会を行っていました。三好達治さんの「大阿蘇」という詩をグループごとに朗読します。この詩は22行あるので、「ここは誰が読む?」「ここはみんなで読もうか?」などと、いろいろと班で話し合っていました。 間の取り方、声の大きさなど工夫する点についても考えられており、みんな前向きに頑張っていました。鑑賞している側も、工夫していると感じられた点や良かった点など、ポイントを絞って、しっかりと鑑賞しているようでした。 体育の授業は、持久走です。今回は、男子が12分間走、女子が1500ⅿの測定を行っていました。2グループに分かれて、お互いに周回数を記録し合っています。走っている姿は真剣そのもの。少しでも記録を伸ばそうと力走していました。 グラウンドからは、「がんばれー!!」「行ける行ける!!」「あと少しー!!」という応援の声が響き渡っていました。その声につられて、先生方も職員室前から応援していました。 社会の授業では、明治時代を勉強していますが、「開国以降の歴史の流れを自分でまとめてみたので見てください」と、ノートを見せに来てくれる人がいました。自作の年表と要点が、とてもうまくまとめられていて、すばらしいノートでした。こういったコツコツとした努力が、いつか花を咲かせるのだと感じたひと時でした。 2年生のみなさんの頑張る姿が印象的な一日でした。まさに「頑張る姿はカッコいい!」ですね。その姿勢をいつまでも忘れずに頑張ってくださいね。 2年生の様子【2月10日】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の記事でもご紹介しましたが、今年は去年とは違い、各教室をTeamsで結びながらの実施となりました。開会式や閉会式、表彰等もリモートで行われ、いつもとは違った雰囲気でした。 どの教室でも、真剣勝負が繰り広げられており、熱い戦いとなっていました。お目当ての札が取れたのか、思わず「よっしゃ!」との声もあちらこちらで聞こえてきました。 2年生の中での一番人気は、「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」のようで、「ちは・・・」と上の句が詠まれるやいなや、「ハイッ!」の声が響いていました。 学級優勝は1組、学級準優勝は4組でした。おめでとうございます!! 真剣勝負の世界ですので勝ち負けはどうしても出てしまうものですが、勝って奢らず負けて腐らずです。しっかりと切り替えて、今後も頑張ってくださいね。 コロナ渦での、工夫を凝らした開催となりましたが、様々な制約が続く中、いつの時も前向きに考えていきたいですね。2年生もあと少し。残りの日々も頑張っていきましょう。 2年生の様子【2月9日】![]() ![]() コロナウイルス感染拡大防止の観点から、コミュニケーションツールTeamsを活用して、各教室を繋ぎながら実施することになりました。そのための通信チェックや音声チェックも無事に終了し、準備万端です。 これまで、クラス内練習やクラス交流戦等を通して、十分な練習を積んできました。意欲も高く、少しでも多くとろうと頑張ってきたことと思います。 去年とは違った形の開催ではありますが、熱い戦いを期待しています。みんなで頑張りましょう!! 2年生の様子【2月8日】![]() ![]() ![]() ![]() 5限目のキャリア教育は、エナジード(次世代型キャリア教育)vol2のLesson1でした。「ありえないは、ありえる」という視点を大切にし、「今はない新しい仕事」をテーマに、仕事とは何かについて考えました。今日も、前回同様、しっかりと考え発表していました。 6限目はタイピング練習です。一人一台パソコンを活用し、実際に文字入力の練習を行いました。慣れない中、まだまだ一つひとつキーを押している人が多く、みんな必死で取り組んでいました。これからの時代は、パソコンによる文書作成力が求められる場面が増えてくることでしょう。今後も、続けていくので、少しずつ慣れていきましょう。 2年生の様子【2月5日】![]() ![]() 昨日までは教育相談を行っていたので、45分授業でしたが、今日から再び50分授業に戻りました。 2年生のみんなは、今日もしっかりと授業を受けていました。 さて、昨日まで行われていた教育相談。放課後、各教室では、担任の先生が一人ひとりと面談し、いろいろとお話をしていました。 今年は、コロナの影響で、気付かないうちに「しんどいなぁ」と感じることがあったかもしれません。しっかりと聞いてもらうことで、少しは不安も解消されるだろうし、新たな解決方法を一緒に考えたりできることもあると思います。 教育相談は終了しましたが、気になること、心配ごと、相談ごとなどあれば、いつでも遠慮せずに相談してくださいね。 |