2年生の様子【2月26日】

画像1 画像1
早いもので、今日で2月も終わりです。ちょうど去年の今頃は、コロナウイルスの影響が出始め、休校措置等の対応が始まった頃でした。あれから1年、月日が経つのは本当に早いものだなぁと実感した一日となりました。

さて、今日は音楽と技術家庭科のテストが行われました。
テスト直前には、ギリギリまでノートやプリントをチェックする姿があちらこちらで見られ、その後のテストにも真剣に取り組んでいました。

今日の教科は、他の教科に先立って、本日の5限目6限目にそれぞれ実施されましたが、残りの教科は以下の予定で行われます。

【3月4日(木)】
理科・国語・保健体育
【3月5日(金)】
英語・数学・社会

明日からの土日は、いつもに比べれば比較的時間の余裕もあると思うので、しっかりと勉強してくださいね。頑張れ!2年生!

2年生の様子【2月25日】

画像1 画像1
今日は木曜日、学年集会の日でした。内容は以下の通りです。

「みなさん、分度器は知っていますよね。知っての通り角度を測るものです。

誰しも一度は使ったことのある馴染みのあるものだと思うのですが、その目盛りをよく見たことのある人は少ないのではないでしょうか。

あたりまえなのですが、一度一度の目盛りを見ると、すごく小さいです。89度と90度とでは、正直あまり分からないぐらいです。その幅を調べると1.7mm。これでは、パッと見ただけでは分からないのも納得です。

しかし、その目盛り線を伸ばしていくとどうなると思いますか?1m先で1.7cm、10m先で17cm、1km先で17mにまでなるそうです。東京からフランスへ向け飛び立った飛行機が、飛ぶ方位を1度ずらしてしまうと、到着地がイギリスになってしまうという話もあるようです。

つまり、わずかな差も、いずれは大きな差につながるのです。みなさんの生活の中で、同じようなことはありませんか?

もうすぐテストですが、計画通り順調に進んでいますか?今日、やろうと思っていたことが、ついつい先延ばしになってしまい、いつのまにやら、やらないままになってしまっていることなどありませんか?そうなると当初の目標からは大きくかけ離れたところに行ってしまうことになりますよね。

予定通りに進まないこともあるでしょう。うまくいかないこともあるでしょう。しかし、それをそのままにしておくのではなく、常に目標に向かって修正し続けることが大切です。そして、その小さな差こそ、徹底的にこだわって行動してみましょう。

この瞬間、この一時間、この一日、この一カ月、この一年、自分のこだわりをしっかりと意識して行動することで、たどりつく未来も変わってくるはずです。将来のためにも、頑張っていきましょう。」

これまでのキャリア教育に加え、先日行った進路学習での学びとともに、今日のお話を糧にして、未来を描き努力できる2年生でいてくださいね。

2年生の様子【2月24日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6限目の総合の時間は、コサージュづくりを行いました。3年生のみなさんに卒業式でつけてもらうため、心を込めて作りました。

先週に、各班の班長さんに伝達講習会を行っていたので、ほぼ自分たちの力だけで、自主的に行うことができました。

手順やポイントなどを分かりやすく伝えるのが難しいなぁと感じている班長さんもいたようですが、しっかりと粘り強く頑張っていました。

また、細かい作業が求められる中、優しく教え合っている姿があちらこちらで見られ、とても微笑ましい光景が広がっていました。

来年度は68期生のみなさんの番ですね。来年の今頃は、どんなみなさんに成長しているのでしょう。とても楽しみです。3年生からしっかりとバトンを受け継ぐべく、日々頑張っていきましょう!

2年生の様子【2月22日】

画像1 画像1
今日はとても暖かい一日となりました。放課後、運動場や体育館を覗いてみると、多くの部活動が練習をしていました。その他各教室をはじめ校舎の至るところでも活動が行われていました。

どの部活動も、2年生が上級生として活躍している姿が印象的です。コロナの影響で、なかなか活躍の場がないですが、コツコツと頑張ってほしいと思います。

あと1カ月ほどで最上級生になります。しっかりと後輩を引っ張っていけるように、日々精進してくださいね。

2年生の様子【2月19日】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限目はキャリア教育を行いました。

今日はエナジード(次世代型キャリア教育教材)Lesson3です。「未来の価値を見つける」をテーマに、未来のイメージを広げました。

最初に、自分の興味がある分野や仕事を基に、マインドマップを広げることで、様々なキーワードをつなげ考えていきました。

次に、これから予測される未来を、AIロボット化、グローバル化、IoT(Internet of Things)をヒントに、仕事の未来をイメージしました。

予想された未来が実現すると、便利な社会が実現しそうですが、新たな問題が生まれる可能性もあります。最後は、その点も視野に入れ、未来の問題に気づく力を意識しながら、仕事について考えました。

今日も個人ワークでしっかりと考えた後、グループでの共有を行いました。互いにワークブックの中身を見せ合い、楽しそうに意見の交流をしてる姿が印象的でした。

また、自分の気付かなかった点や思いつかなかったことなどを互いに教え合うなどして、視野を広げている場面もたくさんありました。

社会は目まぐるしく変化しています。みなさんが社会で活躍する頃には、きっと今とは異なる社会になっていることでしょう。そこをいかに意識しながら考えるかということも大切なポイントになりそうですね。

先日実施した進路学習と関連させながら、将来を描いてみてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

がんばる先生支援

いじめ防止

元気アップ通信

運動に関する資料

給食

校長経営戦略予算

月間行事予定表

★重要プリント★

年間行事予定

配布文書

音源

★今市中学校関係★

★テスト範囲★

校歌など

進路だより

1人1台学習者用端末

今市中学校のあゆみ