3年生の様子【7月3日】まだまだ気は抜けませんね!! さて、本日は、3年生の学年集会がありました。 学年主任からは、コロナウイルス感染予防について、気を抜かず継続していきましょう。と話がありました。 また、委員会等が決まっていく中で、自分で仕事を見つけて取り組んでいくことの大切さについても話されました。 話を聞く時の姿勢、授業の受け方等、3年生として様々なところで立派な姿が見られます。 委員会や、各学級の役割などでも3年生の自覚を持って、取り組んでいってほしいと思います。 また、次に進路担当の先生からお話がありました。 書類の扱いについて、 特に期日を意識すること、1日でも遅れてしまうと取り返しのつかないことになってしまうということについて話されました。 これからもどんどんと進路に関する書類が配付され、提出が求められます。 責任をもって、書類の管理をしていきましょう!! 今週は実力テストが返ってきて、勉強のスイッチが入った人も多いと思います。 学年末テストまで2週間を切っています。 来週も元気に頑張りましょう! 【3年生:松井】 3年の様子【7月1日】例年、7月に入ると全国で海開きや山開きが行われますが、今年は相次いで見送られているようです。 新しい生活様式の中での暮らしが続きますが、みんなで意識してがんばっていきましょう! さて、本日は学級写真の撮影がありました。 3年生にとっては、中学校生活最後の学級写真です。 スタートこそコロナウイルスの影響で遅れましたが、通常登校が再開し、徐々にクラスの色が見えてきたように思います。 これから卒業まで山あり谷ありの日々を共に過ごします。 特に今年は受験があるので一層、仲間の大切さを実感する1年になるかと思います。 人との出会いは一期一会です。この出会いに感謝して、ともに支え合って成長し、卒業の日を笑って迎えたいですね。 どのクラスも良い笑顔です。和やかな雰囲気の中、素敵な写真が撮れました。 出来上がりは…お楽しみに!! 【3年生:松井】 3年生・実力テストの様子【6月26日】3年生になり、初めてのテストです。 職員室前の3年生の連絡版を見ると 「入試に向けて【テストの受け方】を正しく身に付けよう!」 と学年主任からのメッセージが書かれています。 各教室では、休み時間に、教科書やノートを見て復習をしたり、友だち同士で問題を出し合ったりしている生徒もいて、関心の高さが見られます。 実力テストは基本的に、これまで学習した内容すべてがテスト範囲です。 これまで1,2年生で学習した内容を、どれだけ身に付けられているかが問われます。 入試に立ち向かっていく中で 「今の自分のできるところ・できないところ」 を把握することは重要です。 今回の実力テストで自分の学習状況を把握し、これからの学習方針の決定に役立ててほしいと思います。 今週は実力テストを意識して過ごした一週間でした。 久しぶりのテストで少し疲れたのではないでしょうか。 しっかりと心身を休めて、また来週から元気にがんばっていきましょう!! 【3年生:松井】 3年生・こんな私をよろしく!【6月25日】というタイトルで以前、自分のプロフィールを書きました。 各教室を覗くと、色とりどりのプロフィールが掲示されています。 自分のチャームポイントに【天才】や【にじみ出るやさしさ】と書いてあるなど、クスっと笑ってしまうような、個性的なプロフィールが並んでいます。 「自分とはどんな人間か」 ということは、わかっているようで、意外とわかっていないことも多いかと思います。 自己分析をする方法のひとつとして、しばしば 「ジョハリの窓」 を使用することがあります。 〇開放の窓…自分も他人も知っている自己 〇秘密の窓…自分は知っているが他人は気づいていない自己 〇盲点の窓…自分は気づいていないが他人は知っている自己 〇未知の窓…誰からも知られていない自己 3年生にとって「自分を知る」 ということはとても重要なことです。 「自分にはどのような長所・短所があるのか」 「どのような自分になっていきたいのか」 これらのことを自分で分析し、自分自身で進路を決定していきます。 上で紹介した「ジョハリの窓」は自己を多角的に見る参考になるかもしれません。 学校生活では様々なところで「自分を見つめる」機会があります。 その機会を大切にし、自己分析、自己形成をしていってほしいと思います。 【3年生:松井】 3年・学級掲示イロイロ【6月24日】グラウンドでは、体育やクラブで体を動かす生徒の姿が見られます。 しかし、予報を見ていると明日から雨が続くそうです… 気分が沈んでしまいがちですが、今週末はテストもあります。 みんなで梅雨を乗り越えていきましょう! さて、本日は3年生の各教室の様子をお伝えします。 学校生活では、ほとんどの時間を「学級」で過ごします。 そんな学級はいわば学校にほける「ホーム」にあたります。 各学級を見てみると、生徒たちが自分たちの「ホーム」として居心地よく、気持ちよく生活ができるように、掲示物や教室のレイアウトに工夫があります。 さすが3年生、教室の後ろには進路関係の掲示や本が並んでいます。 休み時間に自分で情報を収集できるようにです。 また、担任の先生が発行している学級通信も掲示されています。1枚1枚から担任の先生の熱い思いがメッセージを通して伝わってきます。 これから学級で過ごす時間が増えるにつれ、クラスへの愛着も増していくかと思います。 学級全体で居心地の良い教室をどんどん作っていきたいですね。 【3年生:松井】 |