3年生・特別選抜入試1日目【2月18日】
昨日に引き続き、今日も厳しい寒さです。
寒暖差の激しい日が続きますが、体調管理には気を付けましょう。 授業中は、試験に向けピリピリとした雰囲気が漂っていますが、休み時間や放課後には、友だちと喋るなどメリハリをつけてがんばっている姿が見られます。 HP用の写真を撮って回っていると、たまに生徒が映り込んできます。(今日は先生も一緒に…笑) 学習の様子だけでなく、たまにはリラックスした様子もお伝えできればと思います。 さて、本日は公立特別選抜入試の1日目です。 教室のカウントダウンカレンダーには、今日、試験を迎えた生徒へのメッセージなどが見られます。 みなさんが力を出し切れるようにと、様々なところでたくさんの人が応援しています。 明日は、実技、面接です。 特に面接では、服装や所作を確認するとともに、今一度、自分の考えや伝えたいことを整理しておくと良いと思います。 実技では失敗を恐れず、思い切ってチャレンジしましょう!! 明日もまだまだ寒いようです。 しっかり体を温めて、また明日に備えてください。 【3年生:松井】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生・緊張…!!【2月17日】![]() ![]() 放課後は、明日の受験を控える生徒を集めて事前指導を行いました。 集中して試験を受けられるようにするためにも、今日のうちに持ち物や、学校までの行き方等を確認しておきましょう。 すでに、私学で受験を経験した生徒も多いですが、なかなか入学試験は慣れるものではありません。 「緊張したらどうしよう…。」「緊張するのは嫌だなぁ…。」と思ってしまいますよね。 私自身もこれまでの何度も緊張する場面を経験したので、よくわかります。 しかし、緊張するということは体が「勝負モード」に切り替わっているということです。 心臓が「ドキドキ」とするのは、心拍数を上げ、「勝負モード」に切り替わっている証拠です。 緊張することによって、集中力や判断力が向上するなどの効果があるようです。 実は、人間にとって緊張状態というのは、全力を出すために体が準備している状態だったのですね。 これまで緊張に悩まされていた人たちは、《緊張していることに動揺して》、力を出し切れなかったのかもしれません。 「緊張」をプラスに捉えて、明日は全力を出し切ってきてください!! 応援しています!!! ![]() ![]() 3年生の様子【2月16日】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、特別選抜受験の出願がありました。 今週末、2月18日(木)、19日(金)は特別選抜の入学試験です。 昨日の出願を終え、一層緊張感が増しているのではないでしょうか。 今、3年生では、常にクラスの誰かが直前に入学試験を控えているという状況です。 授業の中でも、必死な様子がヒシヒシと伝わってきます。 すでに受験を終えた人もいていますが、これから受験を控える友だちを支え、励ましてあげてほしいと思います。 【3年生:松井】 3年生・エナジード5【2月15日】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、「実行すれば世界が変わる!」というテーマで、「身の回りの問題、不都合を解決するアイデアを実現させるためにどうすればいいか。」ということについて考えていきました。 前回は、「問題・不都合」に対して「原因」や「こうなったらいいな」ということを考え、具体的に「解決策(アイデア)」を出していきました。 今日はその次のステップで、実行するためには「ヒト」や「モノ・サービス」「情報」を巻き込むことが重要だということを学びました。 まずは個人で考え、班で発表をしていきます。 友人の考えや発想に教室の様々なところで拍手が起こっていました。 この授業では他者の意見を肯定的に受け止めることを特に大切にしています。 これからの社会では、自ら課題を発見し、解決に向け取り組む力が必要です。 今日のエナジードではこれらのことを深める良い機会になったと思います。 【3年生:松井】 3年生・土曜授業【2月13日】
いきなりですが!!
「古」「至」「由」「曽」の各文字につく共通の部首とは何でしょう。 受験勉強で様々な学習をしている3年生ですが、多くの人の手が止まります。 答えは… 「尸」です。 「尸」をつけると、「居」、「屋」、「届」、「層」となりますね。 学習にはもちろん、「知識」を蓄えることも必要ですが、同時に、「柔軟な考え」も必要です。 今日の国語の授業では、上記のような「柔軟な考え」を必要とする問題に取り組みました。 答えを導くために、様々な部首をつけては外しを繰り返している姿が見られました。 その中で「偏(へん)」、「旁(つくり)」、「冠(かんむり)」などの部首の特徴が見えてきます。 一人の力で全問解けた人はいませんでしたが、クラスメイトと協力し、ヒントを出し合いながら最終的にはクリアすることができした。 問題に対して、様々な視点から考察し、仮説を立てて検証するという過程を大切にしてほしいと思います。 【3年生:松井】 ![]() ![]() ![]() ![]() |