英語短時間学習 2年生英語モジュール(短時間)学習を 週2回(火曜朝・水曜昼)継続することになりました Brush my hair. Wash my face. 子どもたちは繰り返し 映像を見て聞いて Shadowing (かぶせて重ねて復唱する)が効果的で、耳で聞いて口で真似るだけで、英語らしい発音を身に付けていきます 英語学習のポイントは 低学年は「体」を使って 中学年は「口」を使って 高学年は「頭」を使って 英語習得の流れは 「耳」→「口」→「目」→「手」 「聞く」「話す」「読む」「書く」です。 3・4年の「外国語(英語)活動」 5・6年の「外国語(英語)」とは別に たとえ週2回(10分ずつ)でも全校で積み重ねて 子どもたちを英語好きにしていきます 校長は 大阪市小学校教育研究会英語部副部長でもあります。 2年生 夏休みの宿題りっぱなザリガニ!!黄青赤のクレパスで塗り重ねたザリガニの模様を竹串でスクラッチしていました! ザリガニをしっかり観察しながら取り組んでいました。 気づいたら手は、、、、、、、 真っ赤になっていました! ひっ算を使わずに計算できるかな?80+30と130−90の計算のしかたを考えていました! 80円は10円が8枚、、、 どうやって計算すれば簡単にできるでしょうか? 2年 図画工作 |