「そうどく」(3)
朝の時間を使っての「そうどく」3コマ目。それぞれの学年が工夫して取り組んでいます。
1年生の教材は『自分の人生設計をスピーチしよう』。全クラス共通して、黒板に投影されたパワーポイントの画面の指示に従って、教材に取り組みます。 2年生の教材は『どんな自分になりたい?』。自分をプロデュースするための「戦略」(具体的な取組)を「思考ツール『クラゲ・チャート』」を使って考えをまとめます。 3年生の教材は『未来へ引き継ぐ(WASHOKU)を考えよう』。タブレットを使って、調べ学習にまで発展的に取り組んでいる生徒もいます。 明日は5時間目に「そうどく」の4回目です。(1)から(3)の振り返りを含めて、4コマ目の教材に取り組みます。 |
|