『そうどく』(6)今日はとても暑い中、登校してからすぐの時間帯での取組。時間ギリギリに登校する生徒にとっては、鞄の中身を整理するのに手こずっている場面もありますが、学年が上がるにつれて、これまでの『朝の読書』の時間を活用した『時間』も有効に使っている生徒が増えてきているようです。 この取組では、すぐにテストの点数に反映する『チカラ』はなかなかつかないかもしれませんが、コツコツ取り組むことによって、初見の文章を素早く要約するチカラなどが育成されることを狙っています。大学入試の統一テスト、公立高校の入試問題、全国学力・学習状況調査やチャレンジテストの問題を解くのには必須のチカラです。現在の社会全体でも、初めて遭遇する課題に、既知の知識をフル活用し、仲間と協働してその課題の解決をめざすことが求められています。 東中学校では、朝の時間も使いながら、総合的読解力の育成に取り組んでいきます。 |
|