1年 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 授業の様子です。
1年国語:グループディスカッションに取り組んでいます。テーマを何にするか相談しているところです。
2年技術:土に植えて育てた植物と、水耕栽培で育てた植物を比較しています。2つの植物の違いについて班で話し合いました。 3年国語:修学旅行についての壁新聞を作成しています。各自タブレットを使って資料を整理したり、記事を作成したりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『そうどく』(4)に取り組みました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水) 授業の様子です。
1年数学:文字式の問題を解きました。
2年国語:オリジナルの短歌を作成しています。 3年社会:基本的人権について学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そうどく」(3)
朝の時間を使っての「そうどく」3コマ目。それぞれの学年が工夫して取り組んでいます。
1年生の教材は『自分の人生設計をスピーチしよう』。全クラス共通して、黒板に投影されたパワーポイントの画面の指示に従って、教材に取り組みます。 2年生の教材は『どんな自分になりたい?』。自分をプロデュースするための「戦略」(具体的な取組)を「思考ツール『クラゲ・チャート』」を使って考えをまとめます。 3年生の教材は『未来へ引き継ぐ(WASHOKU)を考えよう』。タブレットを使って、調べ学習にまで発展的に取り組んでいる生徒もいます。 明日は5時間目に「そうどく」の4回目です。(1)から(3)の振り返りを含めて、4コマ目の教材に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|