1年生の授業です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、すべての教室で、黒板にパソコンからの資料や画像をプロジェクターで投影していました。東中学校では、今年も情報教育機器を授業に効果的に取り入れ、授業を進めます。 5月13日(月) 授業の様子です。
1年社会:都道府県について学習しています。班ごとに面積などを調査し、発表しました。
2年音楽:「ラヴァーズ コンチェルト」を班ごとにアルトリコーダーで演奏しています。2つのパートに分かれて演奏するのできれいなハーモニーになっていました。 3年家庭:持続可能な食生活について学習しています。タブレットを使って昭和40年と令和4年の食糧自給率のデータを比較し、考察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 授業の様子です。
1年技術:ウナギの完全養殖についての映像を見て、水産業について学習しました。「よく観察すること」が新しい技術を確立するのに大切なことだそうです。
2年家庭:弁当を入れる袋を作っています。だいぶん出来上がってきているようです。上手に作ることができています。 3年美術:鏡を見ながら鉛筆で自画像を作成しています。みんな真剣に取り組んでいました。自分の顔の特徴を上手にとらえて描くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 3年理科の授業です。
3年理科では「進化」について学習しています。今回はシーラカンスの魚拓を見て、魚類が両生類へとどのように進化してきたかを考えました。みんなでディスカッションした後、結果を共有しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木) 授業の様子です。
1年英語:C−NETの先生と"Action Words"というクイズをしました。他の班と重ならないワードを考えて発表しました。英語のみで授業が進められていました。
2年英語:リスニングをして何が話されていたかを確認しました。先生の問いかけに積極的に答えていました。 3年数学:連続した整数の性質について文字式を使って考えました。1つ1つ丁寧に確認しながらみんなで考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|