7月10日 授業の様子です。
1年技術:課題作成に向けて、文書に写真を貼り付ける方法など、アプリケーションの使い方を練習しています。
2年国語:区内小中学生向け課題「伝えよう!いのちのつながり」の作文応募のため、図書室で取り組んでいます。静かに集中して取り組むことができていました。 3年音楽:合唱のための発声練習をしています。からだのいろいろなところに意識をしながら声を出せるようみんなで確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 授業の様子です。
1年美術:1学期のまとめと夏休みの課題についての説明がありました。
2年英語:「自己紹介ビンゴ」をしています。英語で趣味をたずねてビンゴをうめていきます。楽しく、熱心に取り組んでいました。 3年国語:分割少人数授業で語句の確認をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『そうどく』(6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はとても暑い中、登校してからすぐの時間帯での取組。時間ギリギリに登校する生徒にとっては、鞄の中身を整理するのに手こずっている場面もありますが、学年が上がるにつれて、これまでの『朝の読書』の時間を活用した『時間』も有効に使っている生徒が増えてきているようです。 この取組では、すぐにテストの点数に反映する『チカラ』はなかなかつかないかもしれませんが、コツコツ取り組むことによって、初見の文章を素早く要約するチカラなどが育成されることを狙っています。大学入試の統一テスト、公立高校の入試問題、全国学力・学習状況調査やチャレンジテストの問題を解くのには必須のチカラです。現在の社会全体でも、初めて遭遇する課題に、既知の知識をフル活用し、仲間と協働してその課題の解決をめざすことが求められています。 東中学校では、朝の時間も使いながら、総合的読解力の育成に取り組んでいきます。 7月8日 授業の様子です。
1年数学:等式の性質について文字を使って確認しました。
2年英語:旅行したい国についてスピーチをしました。質問やその回答も英語使って行いました。 3年技術:パワーポイントを使って、パラパラ漫画を作成しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 午後の授業の様子です。
1年生は道徳の授業です。写真は新聞をつかって原爆について考えているところです。
2年生は係別会議で1学期の反省をしました。 3年生は道徳の授業です。写真は寸劇をして、「おもてなし」について考えているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |