アンガーマネジメントについて学習しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンガー(怒り)をマネジメント(管理)する内容でしたが、決して怒ることをなくすのではなく、「後悔しない怒り方」について学習しました。怒る前に「6秒」待ったり、他の怒った時と比べて今はどれくらいの怒りなのかを客観的に考えるなど、衝動的に怒りをぶつけない方法について学びました。子どもたちは真剣に話を聞いており、自身の最近の怒りについて自分はどのような態度をとったか等を見つめなおす機会になりました。怒りは時として物事を進めるエネルギーにもなれるものなので自身の怒りと上手に向き合ってほしいです。 お忙しい中、講師としてご協力いただいた一般社団法人日本アンガーマネジメント協会関西支部シニアファシリテーターの松本光宣様には、充実した講習会にしていただき、深く感謝申しあげます。 |