これから暑い夏場を迎えます。「熱中症対策」をお願いします。

全校集会(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は、生徒専門委員会からの目標の発表の後、ラグビー部が出場した大阪市春季総合体育大会相撲の部の表彰の伝達が行われました。
校長先生からのお話は以下のような内容でした。
今日から大阪市は、7月11日までの期間はまん延防止等重点措置となりますが、これまでと同様に感染症対策を万全に行うことと、暑くなりますので水分補給などの熱中症対策をしましょう。
毎日お昼に給食を食べていますが、欠席している人の分やその日の体調があまり良くなくて普段より食べられなかったりして残食が出てしまいます。これを食品ロスといいます。日本では年間で約600万トンの食糧が捨てられています。これは日本に住む1人当たりお茶碗一杯分の食糧を毎日捨てていることになります。
給食をできるだけ残さず食べること、それは地球環境を守る取り組みでもあり、SDGsの取り組みです。コロナ禍の給食の時間は、前を向いて静かに食べなければなりませんので面白くないとは思いますが、好き嫌いをせずにできるだけ食べ残しを、食品ロスを減らせるようにしましょう。

【事務室より】令和3年度の就学援助申請締め切りについて

令和3年度の就学援助申請しめきりについて

今年2月にお知らせしておりますとおり、4月1日付け認定の令和3年度の就学援助申請の締め切りは6月30日(水)までとなっています。申請をご希望で、まだ申し込んでおられない場合は、次のとおり申請してください。
 この制度は、経済的な理由で子どもたちの学習が妨げられないように設けられています。制度の趣旨をご理解いただき、ご活用くださいますようご案内いたします。

              記


1 申請期限 令和3年6月30日(水)

2 提出書類
  *「令和3年度(2021年度)就学援助申請書兼世帯状況票」
  * 申請理由別証明書類

3 提出場所 大池中学校 事務室
               (電話番号:06−6752−3451)

※ 今回の申請「一般2」では、「税情報利用」はできません。必ず申請理由別の証明書類を提出してください。
※ 申請用紙を紛失された場合は、本校HPの「事務室」に掲載の様式から印刷していただくか、事務室まで申し出てください。用紙をお渡しします。
※ 生活保護世帯の方は、証明書の添付は必要ありませんが、申請書は忘れずに提出してください。3年生は修学旅行費(実費)が就学援助から支給になりますので、必ず申請をお願いします。
※ 就学援助は年度毎に申請が必要です。申請忘れにご注意ください。
※ ご不明な点は、事務室までお問い合わせください。

電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホームページのご案内

電子書籍EBSCOebooks専用ホームページのご案内

大阪市立の学校の先生・児童・生徒のみなさんが、「電子書籍EBSCO eBooks 」を利用するための専用のホームページをお知らせします。
大阪市立図書館が提供している「電子書籍 EBSCO eBooks」では、英語の勉強に役立つ本、英語で書かれた本、プログラミングについての本、図鑑、日本各地の民話、森鴎外の小説など、いろいろな種類の本を読めます。英語の音声をダウンロードして聞きながら勉強できる本もあります。いつでもおうちのインターネットにつながったパソコン、タブレットから使えます。利用は無料です。くわしい説明や使い方は、ホームページを見てください。

大阪市立学校 教職員・児童・生徒専用電子書籍 EBSCO eBooksページ
https://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=1791

中学生におすすめ! 電子書籍EBSCO eBooks

電子書籍EBSCOebooksアクセス制限なし中学生向け英文リーダーご案内


重要 来週から通常授業を再開します

5月24日(月)より通常授業を再開します。
登校は8:30になります。

また、「緊急事態宣言」がなお継続されている状況でありますことから、学校以外での日常生活についても引き続きご家庭でお子様の健康観察を行い、発熱等のかぜの症状がある場合は、学校へご連絡いただき、生野区保健福祉センター(06-6715-9882)へご相談ください。

・随時、状況の変化や対応についてはメール、ホームページで連絡いたします。
・うわさ等、風評被害が生じないよう、冷静な対応をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)


登校時間を変更します

保護者の皆様へ

今後の学校園における対応について

 保護者の皆様におかれましては、平素より本市の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、現在、大阪府に対し「緊急事態宣言」が発出されており、本市としましては、徹底した感染症防止対策を講じるとともに、生徒の健やかな学びの保障や心身への影響の観点等を踏まえ、取り組んでおりますが、「緊急事態宣言」が発令されてから約1か月が経ち、子どもの感染者数が徐々にではありますが減少していること等から、5月20日(木曜日)から次のとおり教育活動を行ってまいりたいと考えていますので、ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 また、「緊急事態宣言」がなお継続されている状況でありますことから、学校以外での日常生活についても各自が感染防御対策を取り、家庭内感染を防ぐなど今後の更なる感染拡大を少しでも予防し、子どもたちの学びの活動を止めないためにも、引き続き保護者の皆様とお子様の感染予防について「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」に基づき、ご対応いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。

                  記

○5月20日(木)、5月21日(金)における教育活動について
 ・10時30分までに登校してください。
 ・3時間目から6時間目まで学校で学習を行います。
 ・給食は喫食します。
 ※ご家庭の状況により、預かりを希望される場合は学校までご連絡ください。

〇5月24日(月)からの教育活動について
 ・通常授業を再開します。


新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 1学期末テスト
7/1 1学期末テスト
7/2 1学期末テスト