運動会に向けて(9月29日)
運動会が近づき、応援団もかなり仕上がってきています。今年の応援団は、団員同士の間隔を十分に開けることや団長以外は声を出さないなど、感染対策に気を配りながら活動しています。その中でも子どもたちは日曜日の本番に向け、全力でがんばっていました。
![]() ![]() 授業の風景(4年生 理科)
4年生が理科で「とじこめた空気や水」の学習に取り組んでいました。空気でっぽうで、弾がよく飛ぶときの様子を観察し、そのしくみや理由について考える活動をしていました。
![]() ![]() 運動会係活動(9月28日 2回目)
先週に引き続き、2回目の運動会係活動が行われました。今年の運動会は、感染予防のため開閉会式をTeamsを使って会場ではなく各教室に配信をして行います。写真は進行の係の児童が、校長室から配信の練習をしている様子です。
![]() ![]() 授業の風景(2年生 図工科)
2年生が「私とシャボン玉」というテーマで絵を描いていました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、シャボン玉はマーブリングという技法で色付けされた画用紙を丸く切って貼り付けるという工夫がされています。どの作品にも柔らかな色彩のきれいなシャボン玉が描かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の風景(6年生 理科)
6年生が「水溶液の性質」の学習に取り組んでいます。本日(9/24)は理科室で、水溶液を区別する方法を調べる実験をしていました。6年生ともなると実験も本格的なものになり、取り扱いに気を付けなければならない薬品を使用する場面もでてきます。そのため、安全面に注意しながら学習を進めていました。
![]() ![]() |