国語「海のいのち」6年
6年生が国語科「海のいのち」の学習を教育実習生としていました。
第4場面の主人公(太一)の心情の変化を読み取り、その成長に気づくことが目標でした。 子どもたちはとても熱心に自分の考えをノートに書き、グループや全体で意見交流をしていました。 生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」2年
2年生が生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習をしていました。紙コップなどにゴムなどをつけて、跳ばしたり転がしたりして、わたしのおもちゃを作っていました。どうすればもっとうまく動くか考え、友だちとともに工夫していました。
理科「雲と天気の変化」5年
5年生が理科「雲と天気の変化」の学習をしていました。
先生がこの3連休中に空に向けて時間ごとに写した雲の変化する写真を見ながら、雲の動きを想像していました。台風の接近で雲のようすも大きな変化があったようです。 社会「店ではたらく人びとの仕事」3年
3年生が社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習をしていました。
今日の課題は「スーパーマーケットで売られている品物は、どこから運ばれてくるのだろう」で、袋詰めのニンジンや空き箱、ちらしなどをもとに産地を調べ、チラシの画像を切って日本地図の場所に貼ったり、世界地図で調べたりしました。 理科「水溶液の性質」6年
6年生が理科「水溶液の性質」の学習をしていました。
金属に薄い塩酸を加えて起きた変化から、見えなくなった金属がどうなったのかを調べ、結果を適切に記録することが内容でした。 蒸発皿に現れた白色の粉を見て、不思議そうな目で見ている子どもの様子が印象的でした。 |
|