理科「もののとけ方」5年
5年生が理科の時間、「もののとけ方」の学習に取り組んでいました。
「水にとけたものの重さは、どうなるのか」という問題で、食塩を水に溶かしたらその重さが変わるのかを予想しました。その後、実験をして確認していました。 算数「変わり方」4年
4年生が算数科の時間、「変わり方」の学習に取り組んでいました。
めあては「表から見つけたきまりを使って、たての本数と横の本数の関係を式に表そう」でした。 「たての本数」「横の本数」の言葉を使わないで、記号などを使った簡単な式の表し方を考えていました。 理科「水のあたたまり方」4年水は金属と同じように温めている所から順に温まっていくのかを実験で調べていました。 示温インクという温度が上がると青からピンクに色が変わるインクを使い、温める場所を2か所変えて、温度変化を確かめました。 国語科研究授業 4年
国語科の研究授業が2年生で行われました。
教材は「かさこじぞう」という昔話でした。 今日は第3場面で、「じいさまがじぞうさまにしたことについて考えよう。」というめあてで学習しました。 自分の考えをしっかりと書き、それをペアや全体で交流をしていました。 放課後には教員対象で、今日の授業について研修会も開らかれました。 英検ESG 6年
1月30日(火)6年生が外国語科の時間、英検ESGを受けていました。
英検ESGは、学校で習った英語の習熟度合いを測るための試験です。 リスニング(聞き取り)問題20問、リーディング(読み取り)問題20問に答えます。 CDの問題をよく聞きながら、頑張っていました。 |
|